クレジットカードを持つことで空港にあるラウンジで、いろいろなサービスが無料で受けられるのです。ただし、利用する空港ラウンジの種類や、自分が持つカードの種類により、利用可能なラウンジのタイプや、利用方法が制限されることもあります。
今回はクレジットカードを持つと、豪華な空港ラウンジが無料で利用できる、おすすめの方法を詳しく紹介します。
そもそも空港ラウンジとは?
空港ラウンジ(エアポートラウンジ)はフライト前やフライトの待ち時間に、航空便の乗客が快適なひと時を過ごすため、いろいろなサービスが受けられる主要な空港にある待合室です。一般の待合室とは異なり、各種サービスが付いています。
サービスの内容は各空港のラウンジによって異なります。多くのラウンジでは、ドリンクが自由に飲め、Wi-Fiや充電器が自由に利用できるなど、有意義で快適な時間が過ごせるのです。
空港ラウンジは3種類ある
空港ラウンジには3つの種類があります。まず、航空会社のハイクラスな顧客に向けて設置された「航空会社ラウンジ」です。次に入会員が利用できる「プライオリティ・パスラウンジ」があります。
そして本記事のテーマである「カードラウンジ」です。クレジットカードのハイクラスカード利用者向けです。各ラウンジともに利用客がゆったりくつろげるためのスペースですが、利用資格や使い方は異なります。
航空会社ラウンジ
航空会社ラウンジとは、大手航空会社が自社の便を利用する乗客向けに提供している空港ラウンジです。航空会社ラウンジにも利用制限が設定されています。搭乗便の座席クラスや、マイレージプログラムの上級クラス会員だけが利用可能となる「VIPラウンジ」と呼ばれるラウンジもあります。
プライオリティ・パスラウンジ
プライオリティ・パスラウンジは、英国のプライオリティ・パス(Priority Pass)が、サービスする空港ラウンジで、世界148の国や地域に1,300カ所以上の施設があります。会員制サービスで、年会費やプランに応じた利用料金がかかるのです。
クレジットカードのなかには、プライオリティ・パスが付帯されているカードもあり、カードを契約すると、プライオリティ・パスの年会費やラウンジ利用料金をカード会社が負担するケースもあります。なお、カードラウンジについては次章で詳しく紹介します。
カードラウンジを詳しく紹介
特定のカードを持っている会員だけが、優先的に利用できるのがカードラウンジです。カードラウンジは、基本的にはランクの高いカードを持った本人が利用し、サービスも受けられます。
カードラウンジにも、新聞や書物や雑誌の閲覧ができ、自由にソフトドリンクが飲めるフリードリンクサービスもあり、Wi-Fiや充電器も利用可能です。例外はありますが、ゴールドカードクラス以上のカードを所有すると、カード所有者本人はカードラウンジの利用が可能となります。
また、ゴールドカード以上を所有して家族会員を登録しておくと、家族も無料利用が可能になるラウンジもあり、たいへん便利です。
カードラウンジの使い方と使用条件
カードラウンジを利用する際には、入口にある受付でクレジットカードと、当日の搭乗券または航空券を提示することが必要です。
なお、紙の航空券を使わず搭乗する方がカードラウンジを利用する際は、別の手続きがあります。その場合は当日の航空券の代わりに、搭乗便名と行先を申し出るか、携帯電話やパソコン画面で予約内容を表示し、内容を確認されると入室可能です。
カードラウンジの利用は会員本人が基本
基本的に、無料でカードラウンジが使用できるのは会員本人だけです。同伴者が利用する場合は別に料金を支払うケースが多くみられます。
カードラウンジのおすすめの使い方
一般的なカードラウンジの使い方として、搭乗便に乗る前の空き時間をラウンジで過ごします。搭乗時間までかなり時間が空いてしまうこともあり、そこで、カードラウンジを効率よく利用すれば、その時間が有意義な時間になるのです。
パソコンで仕事ができ、フリードリンクが飲め、スナックがつまめ、十分に仕事ができる環境です。場合によれば軽い食事もとれます。
カードラウンジは搭乗便到着後の利用も便利です。長時間のエアフライトの場合、座席に座りっぱなしでかなり疲れています。そのようなときこそ、到着後にカードラウンジでひとときの休憩をとるとホットできるのです。
カードラウンジを利用する際の注意点
クレジットカードで空港ラウンジを利用する際に注意するポイントがあります。基本的に特定クラス以上のカードを持っていれば、無料で空港ラウンジが利用できますが、使い方に制約がある場合もあります。
同伴者無料のラウンジは少ない
クラスが高いカード所有者でも、大部分のカード会社のカードラウンジでは、無料で同伴者がラウンジを利用できるケースはほぼみかけません。
ただし、ごくまれなケースで、同伴者1名まで無料でカードラウンジが使用できるカードもあります。実際に同伴者がカードラウンジを利用する前に、無料で使用できるのか、有料なのかを念のために確認しましょう。
無料ラウンジでも有料になるサービスがある
無料で利用できるカードラウンジでも、アルコール類などは有料になるケースがほとんどです。このように一部限られたサービスについては、料金が発生し無料で使用できないことがあります。事前確認が必要です。
カードを複数枚持ち空港ラウンジで使い分ける
クレジットカードによって使用できるカードラウンジが限られるケースもあります。多くの方はカードを複数枚所持していることが多く、カードによりカードラウンジを使い分けることもおすすめです。
有料の空港ラウンジがある
ほとんどの空港には有料で使用できる空港ラウンジがあります。サービス内容は、カードラウンジとほとんど同じです。クレジットカードを非所持のときなどに利用できます。
また、有料の空港ラウンジは空港にもよりますが、料金を払えばどなたでも利用可能です。料金はおおよそ1人1,000円~2,000円程度です。なお、同伴料金と書いてあるラウンジでは、ゴールドカードなどハイクラスのカード保持者の同伴者でなければ入室が認められません。
さらに、空港によりますが飛行機に搭乗しなくても、料金を払えば自由に空港ラウンジが利用できるケースもあり、飛行機好きな方におすすめです。
進化する空港ラウンジサービス
最古の空港ラウンジは、1939年にニューヨーク州のラガーディア空港でオープンした「アドミラル・クラブ」です。当時は販売促進の目的で考案されました。
その後、空港ラウンジは年々着実に進化しています。有料、無料はありますが、さまざまなサービスが受けられます。そこでマイホームのようにリラックスできるサービスまであるのです。空港ラウンジで楽しめるさまざまサービスを以下で一覧にまとめました。
- 無線LANの利用
- ソフトドリンクの利用
- 新聞・書籍・雑誌の閲覧
- 軽食(スナック)の提供
- アルコールの提供
- コピー・FAXの利用
- パソコンの貸し出し
- シャワーの利用
- マッサージ機の利用
- スマホの充電
空港ラウンジ使用上の注意点
空港ラウンジは多く方々が利用します。日本人だけでなく海外の方も利用するのです。そのため、以下の注意すべきポイントがあります。遵守しましょう。
- ラウンジ内は大声での会話は控えましょう
- スマホでの通話は電話スペースを利用しましょう。
- ラウンジ内では騒ぎすぎないようにしましょう
- フライト便に乗り遅れないため利用時間に気をつけましょう
- ラウンジ内へ食べ物の持ち込みは禁止です
- ラウンジ内の新聞・雑誌・スナック類の持ち出しも禁止です
まとめ
クレジットカードで空港ラウンジが使えるカードラウンジのサービスについて紹介しました。国内便だけの搭乗でカードラウンジを利用する方や、海外旅行が多く、しばしば待ち時間などをカードラウンジで過ごすことが多い方など、使い方はさまざまです。
当然、カードラウンジが無料で使用できるカードも異なってきます。クレジットカードを賢く選ぶことで、カードラウンジがたいへん便利に使えるのです。
空港ラウンジのサービスは日々、年々いっそう便利になり、フライトの待ち時間がますます快適に過ごせるようになってきました。自分に合ったカードを見つけ、快適な空港ラウンジサービスを楽しみましょう。