・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

睡眠用BGMのおすすめ6選!睡眠の質を上げるので快眠には効果的?

睡眠

睡眠用BGMの効果とおすすめBGMをいくつかご紹介いたします。「最近よく眠れない…」「寝つきが悪い」と睡眠でお悩みの方も多いのではないでしょうか。日々のストレスや悩みなどがあり、眠りにつけない事も日常でよくありますよね。また「明日早起きなので眠れない」と寝よう寝ようとして焦ってしまって、逆に眠れなくなることもありますよね。そのようなときには睡眠用のBGMを使ってみるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

睡眠用BGMのおすすめ効果とは?

睡眠の質が悪くて毎日寝不足、布団に入ってから何時間も眠れない。睡眠の悩みを持っている人は意外とたくさんいます。

そんなあなたにオススメするのが、『睡眠用BGM』を取り入れることで睡眠の質を高める方法です。

睡眠前にからだをリラックスさせる音楽を聴くことで、副交感神経を優位にし深い眠りへと導いてくれると言われています。

睡眠用bgmの効果を詳しく!

睡眠用BGMには、高い効果が期待できます。

寝る前に良い音楽を聴くと、α波の効果で脳がリラックスするからです。脳がリラックスされると体内の副交感神経が刺激され、自然に眠くなります。

このようにリラックスした状態での睡眠は、自律神経のためにも良いことで、睡眠の質向上になると考えられます。

  • 「寝つきが悪い」
  • 「なかなか眠れない」
  • 「布団に入っても眠くならない」

とお困りの方、お子様がなかなか寝なくてお困りの方は、ぜひとも寝る前に音楽を聴いてみてください。

睡眠用BGMとしておすすめの曲はもちろん、リラックスできるご自身のお気に入りの曲なども効果が期待できます。ただし、あまり元気のよすぎる曲は控えましょうね。

睡眠法bgmで疲労回復する?

BGMを聴いてリラックスした状態で眠りにつくと、疲労回復も期待できます。

テレビのリモコンを操作する

もしも、イライラする、不安なことがある場合、睡眠法の一つとして眠るためのBGMを決めておくと安心です。「これを聴けば眠れる」と思うからです。そんな気持ちも疲労回復につながります。

また、リラックスできるBGMを聴きながら、ゆるやかなストレッチをするのもおすすめです。ただし、21時以降は腹筋のような息が荒くなる運動は避けましょう。

呼吸数や心拍数が上がり、眠れなくなってしまいます。

心が穏やかな状態になって眠ると疲労回復になること間違いなしです。特に今日は疲れていると感じる時こそ、リラックスを心掛けてください。

睡眠用bgmは自然音が良い?

おすすめの睡眠用BGM「癒しの自然音」を紹介します。

この音を聴いていると、まるで自然の中にいるような気持ちになります。こんな癒される自然音を聴いていると、昼間あった嫌なこと、心配なこと、不安なことなどは忘れてしまうのではないでしょうか。

実際に自然音にはストレスを減らすセロトニンを分泌させる効果があると言われています。セロトニンが分泌されるのはリラックスしていたり、楽しい気持ちになっていたりする時です。そんな時には自律神経系、免役機構、代謝機能が活性化されます。

寝る前にこのBGMを聴き、ゆったりした気持ちになってください。きっとよく眠れるはずです。楽しい夢を見られるかもしれません。

では続いては、自然の音や癒しの音楽など、今回は厳選して6曲紹介します。

[ad#ad-1]

不安、恐れ、うつ病、否定的な考えの排除のための癒しの音楽

こちらは小鳥のさえずりが心地よい、ピアノを主旋律とした動画です。

世界に広がる大地を空から見下ろし、まるで鳥となって旅をしているかのような気分になることができる映像です。

ライブ配信のため、いつも異なる景色を見ることが出来ます。

見られる景色はさまざまで、

  • 美しい森や木漏れ日の風景
  • ターコイズブルーの湖
  • 切り立った崖から海にゆっくりと飛び立つようなシーン
  • 海に囲まれた古城
  • やわらかい日差し包まれた田園風景
  • 火山によって出来たであろう山を地上から見上げていくような映像

などが次々と切り替わり、見ているだけで穏やかな気持ちになれるでしょう。

爽やかな朝も想起されるため、目覚めの音楽や昼寝する際に聴くのもいいかもしれません。

夏夜のおやすみジブリ・ピアノメドレー【睡眠用,作業用BGM】Studio Ghibli Deep Sleep Summer Night Piano Collection Covered by kno

日本人には特に馴染み深い、ジブリのテーマソングメドレーです。

穏やかなピアノの旋律と、バックには夏から秋にかけて聞こえてくるようなコオロギや虫たちの声が心地よく響きます。

自然豊かな場所でホタルが舞う映像で、曲ごとでの変化はありません。

1曲終わるごとに曲名と映画タイトルが切り替わります。

やさしさに包まれたなら 魔女の宅急便
風のとおり道 となりのトトロ
旅たち~西へ~ もののけ姫
はにゅうの宿 火垂るの墓
いつも何度でも 千と千尋の神隠し
世界の約束 ハウルの動く城
さよならの夏 コクリコ坂から
海になれたら 海がきこえる

こちらはあくまで一例です。

ライブ配信のため、タイミングによりどの曲が聴けるかも楽しみになることでしょう。

プラネタリウムのような睡眠導入音楽|睡眠や瞑想に最適なソルフェジオ周波数入りヒーリングミュージック|安眠 精神安定 リラックス

タイトル通り、まさにプラネタリウムで星空と溶け合っているかのような感覚を味わうことのできるヒーリングミュージックです。

映像に動きはほぼ無く、ライトを持って星空の下にたたずむ男性の画像が固定されています。

タイトルにある「ソルフェジオ周波数」ですが、高いリラックス効果を得ることが出来る周波数を指します。

ソルフェジオはフランス語で「ソルフェージュ=音階」を意味し、ソルフェジオ周波数は、特定の周波数の音階を指しています。

ソルフェジオ周波数がもたらす良い効果は、研究者のレオナルド・G・ホロウィッツが提唱したことで一躍話題になりました。癒しの音楽として知られるグレゴリオ聖歌をはじめ、古くからある聖歌などにも含まれていることが分かっており、現在は海外を中心にヒーリングや治療にもソルフェジオ周波数が取り入れられています。

その中でも528Hzという周波数は「奇跡の周波数」や「愛の周波数」とも呼ばれ、リラックス効果が得られると注目されています。

引用元:永魂メディカルミュージック株式会社

一説では、疲労回復やストレス緩和、DNA修復にも効果があるとも言われているようです。

睡眠用BGMにはもってこいといえそうですね。

リラックス睡眠音楽、春の音、ストレス解消と心を落ち着かせる、ヒーリングピアノ、睡眠BGM、リラックス音楽、勉強音楽

ピアノとキーボードによる優しい音楽が流れます。

動画では初めから最後まで、白猫と猫を優しく抱きかかえる女性のオリジナル画像が固定されています。

羽根が舞い落ち、ホタルのような柔らかい光が点灯する動きもあり、何も考えずにじっと見ることで心が穏やかになっていくでしょう。

レビュー欄にも、

ストレス解消に最適

毎晩聴いています
どこか懐かしいようなノスタルジックな気持ちになった

といったコメントが見られました。

3時間ほどの動画となっておりますので、寝る前に部屋を暗くし、少しずつ睡眠の準備を整えたいときにも最適でしょう。

[ad#ad-1]

【睡眠用BGM】一日の終わりに聴きたいJ-POPバラードメドレー(Musicbox,orgel)

制作者によってオリジナルのアレンジが加えられた、J-POPのオルゴールメドレーです。

ただ単に有名曲がかかるだけではなく、平成の懐かしソングも含まれています。

First Love 宇多田ヒカル
Lemon 米津玄師
ドライフラワー 優里
勿忘 Awesome City Club
優しさ 藤井風
ハナミズキ 一青窈
雪の華 中島美嘉
ひまわりの約束 秦基博
涙そうそう 夏川りみ
スピッツ
Everything MISIA
アポトーシス Official髭男dism
ペテルギウス 優里
帰ろう 藤井風
優しい彗星 YOASOBI
不思議 星野源

間接照明の灯るベッドサイドが固定画像となっており、映像に動きはない動画です。

コメント欄では

聴きながら勉強してます 素敵な音楽で癒されてます
と勉強用に使用しているという声や、
スッと寝れるから愛用させて貰ってます
と睡眠時に愛用しているといった声の両方が見られました。
いずれにしても、リラックスできる音楽というのは間違いなさそうですね。

おやすみディズニー・ピアノメドレー Disney Deep Sleep Piano Collection【睡眠用,作業用BGM】 Covered by kno

ディズニーの有名曲がゆったりとしたピアノの旋律で流れます。

月夜に浮かぶ無数の星がゆっくりと動いていく映像で、部屋を暗くしたときの入眠の邪魔にもなりません。

ライブ配信となっており、中にはややマイナーな曲もありますので、毎日聴いても飽きることがないでしょう。

パート・オブ・ユア・ワールド リトル・マーメイド
アンダー・ザ・シー リトル・マーメイド
ホール・ニュー・ワールド アラジン
サークル・オブ・ライフ ライオンキング
いつか夢で 眠れる森の美女
いつか王子様が 白雪姫
リフレクション ムーラン
リメンバー・ミー リメンバー・ミー

こちらはあくまで一例です。

ディズニーが好きな方はもちろん、お子さんの寝かしつけソングにもぴったりかもしれません。

まとめ

お気に入りの睡眠用BGMは見つかりましたでしょうか。

その日の気分や体調に合わせて、日替わりで楽しむのもいいでしょう。いずれも歌詞が無い音楽や、穏やかなリズムの楽曲が睡眠の質の向上につながるようです。

ぜひ本記事を参考に、睡眠用BGMを活用しみてください。

タイトルとURLをコピーしました