質の高い睡眠を促進するために、睡眠アプリが非常に役立ちます。
しかし、適切なアプリを選ばなければ、効果は期待できないでしょう。自分の好みやニーズに合わせてアプリを選び、使い方を工夫することが重要です。
そこで今回は、睡眠の質を改善するために役立つアプリをご紹介します。失敗しないためのコツもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
失敗しない睡眠アプリの選び方とは?
睡眠アプリには、多くの種類があります。
そのため、自分の悩みに沿った機能があるかを確認することが重要です。
睡眠の質を改善したい、いびき対策をしたいなど、自分の悩みを解決できる機能があるかをチェックしましょう。
ここからは、睡眠アプリのおすすめ機能をご紹介します。
睡眠時間や眠りの深さを記録できるか
睡眠の質を改善したい方には、睡眠時間や眠りの深さを記録できる機能があるアプリがおすすめです。
使い方は、アプリを起動して枕元に置いておくだけなので、誰でも簡単に使用できます。
朝アプリを停止すれば、睡眠中のデータを自動で記録してくれます。
アプリによっては、記録したデータをグラフやスコア化してくれる機能もあります。
記録されたデータを見返して、自分の睡眠を分析してみましょう。
録音機能があるか
無呼吸症候群対策やいびき対策をしたい方は、録音機能があるアプリがおすすめです。
寝ている間のいびきや言葉などを録音してくれます。
いびきの回数を記録したり、無呼吸状態の時間を残せるアプリもあります。
睡眠のデータをPDF化できるアプリもあるので、病院を受診する際に持参するのがおすすめです。
アラーム機能があるか
朝、スッキリ起きられず悩んでいる人におすすめなのは、アラーム機能があるアプリです。
睡眠アプリのアラームは、浅い眠りになったタイミングでアラームを鳴らしてくれるという特徴があります。
そのため、深い眠りのときに鳴ったアラームで起きるより、スッキリ目覚めることができるでしょう。
二度寝してしまうことが多い人は、アクションを起こすことでアラームが止まるアプリを選ぶのがおすすめです。
入眠機能があるか
夜、中々寝付けなくて悩んでいるk太もいらっしゃるでしょう。
そんな方におすすめなのが、入眠を手助けしてくれる機能があるアプリです。
たとえば、自然音や瞑想音など、ヒーリングサウンドを流せる機能があるといいでしょう。
しかし、ずっと音楽を流したままにしておくと睡眠の質が悪くなる可能性があるため、自動停止機能があるかを確認しておくのがおすすめです。
就寝中に周りの音が気になって起きてしまう場合は、ホワイトノイズを流せるアプリがおすすめです。
スマートウォッチを連携できるか
なるべく正確にデータを取りたい方におすすめなのは、スマートウォッチと連動できる睡眠アプリです。
スマホだけでも記録は残せますが、就寝中にスマホから離れてしまうと睡眠を検知できなくなり、データが正常に取れないかもしれません。
一方スマートウォッチの場合は、自分と離れる心配がないので就寝中に動いても問題ありません。
スマートウォッチを身につけたまま眠るのが嫌な方は、指輪タイプの計測デバイスやマットレスの下に敷くタイプを使いましょう。
その際、購入するデバイスと睡眠アプリが連動できるか確認しておくのがおすすめです。
料金形態を確認する
睡眠アプリをインストールする際は、料金のシステムをきちんと確認しておきましょう。
最近は無料で使えるアプリもたくさんあります。
しかし、機能性に優れているアプリは有料のものもあります。
基本的な機能は無料で使えるけど、機能によっては一部課金が必要な場合もあるため注意が必要です。
はじめは無料のアプリを使って必要な機能を見極めるのがおすすめです。
使いやすさ・見やすさをチェックする
睡眠アプリを使う場合、使いやすさや見やすさもチェックしましょう。
便利な機能がたくさんあるアプリでも、広告が多すぎたり、操作が複雑な場合使い続けるのがストレスになってしまうかもしれません。
無料でインストールできる複数のアプリを使ってみて、その中で使いやすいものを選ぶのがおすすめです。
スマホのOSに対応しているか
アプリをインストールする際は、スマホのOSに対応しているかもチェックしましょう。
iPhoneであればiOS、AndroidのスマホであればAndroid OSです。
Android限定のアプリは、iPhoneで使うことはできません。
アプリを検索してApp Storeで表示されればiPhoneで使用可能です。
Androidで使えるものは、Play Storeで表示されます。
無料で使えるおすすめの睡眠アプリ
無料で使える睡眠アプリはたくさんあります。
ここからは、おすすめの無料アプリをご紹介します!
熟睡アラーム
熟睡アラームとは、自分の睡眠といびきを可視化してくれる睡眠アプリです。
基本的には無料で使用できます。
有料オプションでは、起床時に鳴るアラーム音が100曲以上収録されているなどの機能が使用可能です。
お試し期間は有料プランの全機能が期間限定で使用可能なので、実際に使用してみて使い勝手を確認してからプランを決めるのがおすすめです。
熟睡アラームでは、自分の眠りの深度が分かったり、何時間就寝したかを自動で計測してくれる機能があります。
左側に睡眠のグラフが表示され、右はいびきの計測結果となります。
いびきのグラフで確認できる項目は、以下の通りです。
- いびきはいつ発生したか?
- いびきの音量はどのくらいか?
- いびきの総時間
これらの計測結果を、日々自動でグラフ化してくれます。
有料版では実際のいびきの音を録音することが可能です。
再生して聴くことができるので、分析する際に役立つでしょう。
さらに1年間保存可能で PDF化もできるので、受診の際にも持参できます。
いびきの治療を始めたいと思って受診する際、提出資料として使用したり、1年以上の期間データを保存したい方は PDF化して保存しておくといいでしょう。
オリジナルサウンドが100曲以上あるのも、熟睡アラームのおすすめポイントです。
たくさんありすぎて、選べないという方もいらっしゃるでしょう。
オリジナルサウンドは、就寝中に流す音楽や起床する時のアラームとして使用できます。
睡眠といびきを測定したい方におすすめのアプリといえるでしょう。
これまで、さまざまな部門でNo.1を達成しました。
調査結果は以下の通りです。
- 医療関係者が選ぶ睡眠に悩む方へお勧めしたい熟睡サポートアプリNo.1
- 睡眠の質に悩む方が選ぶ睡眠テックアプリ使いやすさNo.1
- 20代〜60代の方が選ぶ使ってみたい熟睡サポートアプリNo.1
ダウンロード数は300万以上を超えており、評価も高いことから人気のアプリということがわかるでしょう。
Sleep Meister Lite
Sleep Meister Liteは、眠りの質を改善し、毎日スッキリと快適に目覚めたい方におすすめのアプリです。
ユーザーの眠りを感知できるアラームアプリで、タイマーの前後30分の中で、最も眠りが浅いタイミングにアラームを鳴らしてくれます。
また、睡眠のデータを管理する機能があるため、使い込むことでさらに眠りの質が向上するでしょう。
録音やサウンド再生などの機能もあります。
Sleep Meister Liteを使用するメリットは、以下の通りです。
- アプリがレム睡眠を感知し、快適に起きられるタイミングでアラームが鳴る
- 睡眠時間、中途覚醒などをデータ化できる
- 自分の眠りを客観的に判断できる
- 寝言、イビキの録音が可能
Sleep Meister Liteのデメリットは以下の通りです。
- アラームが1つしか設定できない
- 睡眠導入サウンドがない
なんといっても、浅い眠りの時に起こしてくれるのがこのアプリの特徴です。
スッキリ目覚めたい方はぜひ使ってみましょう。
タイマーをセットして枕元に置いておくだけで、眠りを記録してくれるので、難しい操作は必要ありません。
他アプリと比べて機能が少なくシンプルな設計ですが、精度は高いといえるでしょう。
検知した睡眠の質は、グラフなどのデータで表示されます。
睡眠時間や入眠までにかかった時間、睡眠効率などをデータ化してくれるので、自分がどのくらい効率よく眠れているか、ひと目でわかるのがメリットだといえるでしょう。
さらに、睡眠中の音声を記録してくれる録音機能もあります。
そのため、いびきや寝言が無いか確認したい方におすすめです。
録音機能と一緒に飲酒やカフェイン摂取などの記録をしておくと、いびきの原因がわかるかもしれません。
Airwave sleep analysis
Airweave sleep analysisは、寝具メーカーが作成したアプリです。
睡眠の状態に関する研究で蓄積したデータを用いて、睡眠データを解析してくれます。
エアウィーヴは、有名アスリートも愛用している人気の寝具メーカーです。
エアウィーヴを使っている人はもちろん、使っていない方にもおすすめのアプリです。
このアプリにあるおすすめ機能は、以下の通りです。
- 快眠を感じながら目覚められる設定の目覚ましアラーム
- バッテリーの状態に合わせてアプリを自動停止できる
睡眠アプリだけで本当に睡眠が改善されるのか、信用できない方もいらっしゃるでしょう。
しかし、Airweave sleep analysisはエアウィーヴ開発のために蓄積されてきたさまざまな睡眠に関するデータを活かし、的確な分析を行っています。
さらに機能だけでなく、睡眠の専門家によるコラムも充実しているため、睡眠の質を向上させたい方や睡眠に関する情報を収集したい方にもおすすめのアプリです。
Prime Sleep Recorder
Prime Sleep Recorderは、睡眠中のいびきや寝言を録音して、データ化するためのアプリです。
枕元にスマホを置いておくだけで使用できます。
アプリを起動した状態でスマホを置いておき、ボタンをタップするだけで録音可能です。
録音されたデータはグラフ化されるので、どのタイミングでいびきをしていたか分析したい方におすすめです。
このアプリでは、音声検知の感度を変えるなど、細かい変更ができます。
Prime Sleep Recorderを使用するメリットは以下の通りです。
- アプリがいびきを検知して録音できる
- グラフ化によって睡眠効率がわかる
- いびき検知や録音の自動化など、さまざまな設定が可能
気になる点は以下の通りです。
- アラーム機能を使うためには課金しなければならない
- いびきの解析はできるが、睡眠の質は測れない
録音開始前に要因を入力すると、睡眠の記録がより詳細にできます。
録音音声はグラフ化され、再生も可能です。
睡眠中にどんな寝言・いびきが出ていたか、どのタイミングで発生したか知りたい方にはぴったりのアプリだといえるでしょう。
いびきが気になる人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
睡眠アプリ使用時のスマホの置き場所
初めて睡眠アプリやいびき分析アプリを使う方は、スマホをどこに置けばいいのか悩む方もいらっしゃるでしょう。
枕から何cm以内、高さの目安を細かく指定しているアプリもあれば、枕元という情報しかない場合もあります。
録音機能を使う場合の設置場所目安は、頭と同じ高さで50cm程度離れた場所に置くのがおすすめです。
いびきの録音は、スマホの配置位置が非常に重要となります。
配置場所にお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。
睡眠の質を改善できるおすすめのアプリとは?失敗しない選び方とは?のまとめ
今回は、睡眠の質を改善するために役立つおすすめアプリをご紹介しました。
睡眠アプリでは、睡眠サイクルの記録やいびきの録音などができます。睡眠中の自分の様子を見ることはできません。
寝ても疲れが取れない、無呼吸症候群の心配があるなど、睡眠に関する悩みがある方は睡眠アプリを使ってみましょう。
アプリで記録された結果を分析することで、睡眠の質が向上するかもしれません。
また、記録を残せると病院を受診する際にも役立ちます。
最近では、アラーム機能や睡眠導入サポートなどさまざまな機能が搭載されているアプリもあります。
まずは、無料でインストールできる睡眠アプリを使い、自分にあったアプリを探してみるのがおすすめです。