・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

英会話を本格的に学びたい人向け!おすすめの教室の選び方とは?

英会話

「これから英会話を学びたいけれどもどう勉強すればいいかわからない…」このように思っている人はいませんか?

独学でも可能ですが、モチベーションが維持できるか自信がないと思っていませんか?もしそうなら英会話スクールに通うのがおすすめです。

一緒に学ぶ仲間がいますし、ネイティブの行使が指導してくれるのでスキルアップが十分期待できるからです。

英会話スクールはたくさんありますが、おすすめ教室の選び方について紹介します。

スポンサーリンク

英会話スクールのおすすめとは?初心者向けの選び方のポイント

英会話スクールを探してみると、大小合わせるとそれこそ無数にあります。

その中でどれか一つに選ぶのは難しいかもしれません。

そこでまずは英会話スクール選びのポイントについて紹介するので、参考にしてください。

目的に合わせる

英会話を学びたいと思うのにはきっかけがあるはずです。

  • 「キャリアアップのために資格取得したいから」
  • 「海外でビジネスすることになったのでビジネス英会話をマスターしたい」
  • 「海外留学するので日常会話を学びたい」

などいろいろな目的が出てくるでしょう。

英会話スクールによって、どの分野に力を入れているか異なります。

自分の目的に合致するスクールに通えば、楽しく継続して通えるでしょう。

サポート体制で比較する

初心者が英会話を勉強するにあたって、わからないことも出てくるでしょう。

最初のうちは、どのように勉強すればいいかわからない人もいるかもしれません。

そんな時にスクールでどのようなサポート体制を構築しているかで比較しましょう。

カウンセリングサービスが充実しているところなら、たとえ壁にぶつかってもカウンセラーと一緒に乗り越えられる可能性も高まります。

スケジュールで比較する

社会人の場合、仕事の合間を縫って英会話の勉強をする形になるでしょう。

そこでフレキシブルなスケジュール体制になっていて、自分の都合を優先させて空き時間にレッスンを受けられるようなシステムのところが好ましいです。

夜間や週末でもレッスンを実施しているところなら、仕事終わりや休みの日を使って勉強できます。

またオンラインレッスンに対応しているところもおすすめです。

オンライン形式であれば、教室にわざわざ行かなくてもスマホやパソコンでレッスンが受けられます。

口コミを確認しよう

新しく商品やサービスを利用するにあたって、口コミを確認する人も多いでしょう。

英会話スクールに関しても、口コミ情報がいろいろとあるのでチェックするといいでしょう。

英会話スクールのいいところと悪いところ、学習スタイル、講師の質はどうかなど口コミの意見を参考にするのも一考です。

[ad#ad-1]

社会人にもおすすめの英会話スクールはどこ?人気の3選を紹介


英会話スクールの選び方のポイントの分かったところで、実際にどのスクールがおすすめなのかについて紹介します。

ここではネットなどで評価の高いおすすめの英会話スクールとして、以下の3つの教室をピックアップしてみました。

  • イーオン
  • ワンコイングリッシュ
  • ロゼッタストーン・ラーニングセンター

それぞれどのようなところがおすすめなのか、特徴について以下で見ていきます。

英会話スクール選びに困ったら、以下の3つの中からどれか一つに絞り込んでみるといいでしょう。

イーオン

「英会話のイーオン」はコマーシャルなど、どこかで耳にしたことのある人も多いかもしれません。

日本全国250校以上展開しているので、どの地方在住の方でも近くでスクールを見つけられるでしょう。

レッスン開始の20府前まで予約を受け付けているので、急に予定がなくなった時にレッスンを受けられます。

またカウンセリングを定期的に受けられるので、初心者の方でも安心して通えます。

プログラムも充実していて、日常の英会話からビジネス英会話まで様々なスキルを学習できるのも人気の秘密です。

英会話のイーオン(AEON)はどうなの?実体験を踏まえてご紹介!
「英会話をしてみたい、勉強したい」と思っている方で、大手英会話教室の一つであるイーオンに興味を持っている方も多いのではないのでしょうか。私自身も2年間、近所のイーオンに通って英会話の勉強をしていました。その実体験も踏まえて、イーオンがどのよ...

ワンコイングリッシュ

ワンコイングリッシュはその名の通り、ワンコインでレッスン受講できるお気軽さが魅力です。

グループレッスンが1時間550円(税込)なので、学生でも通いやすい価格設定になっています。

価格はリーズナブルでも、レッスンの質は高いです。

元々大手英会話スクールのマネージャーが厳選しているので、満足度の高い授業が受けられます。

毎月インターナショナルパーティを開催しているのも特徴の一つです。

海外の人と交流する場を設けているので、英語を話す習慣が日本に居ながらにしてつきます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンターは、レッスンの質の高いところが生徒の間で人気です。

受講満足度は98.8%を記録しているので、以下に満足できるレッスンを提供しているかうかがえます。

独自のカリキュラムを用意していて、日本語を使ってもいいレッスンを用意しているのが魅力です。

初心者でいきなり英語オンリーのレッスンは荷が重いかもしれません。

日本語も使えるとなれば、ハードルが少し下がった気になるでしょう。

復習にも力を入れていて、講師の作成したレッスンノートを使って復習できるので身につきやすいです。

英会話でおすすめの本を紹介


英会話の勉強をするにあたって、本を活用するのも王道のアプローチといえます。

英会話の勉強のできる本はいろいろとあります。

その中でもとくにおすすめの本3冊をピックアップしてみました。

  • 難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えて下さい
  • 英会話なるほどフレーズ100
  • 英会話ペラペラビジネス100

以上3冊のどのようなところがおすすめか、以下で詳しく見ていきます。

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えて下さい

こちらの書籍はTOEICのスコア300点の人が主人公です。

300点というのは英語の中でも初心者レベルと思ってください。

主人公の疑問にバイリンガルが答えるといった構成になっています。

インタビュー方式なので、すらすら読み進められるところがおすすめポイントです。

こちらの本がおすすめなのは、枝葉のように関連付けてフレーズを覚えられるところです。

ひたすらフレーズを覚えるとなると、モチベーションも下がってしまいます。

しかし「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えて下さい」の場合、一つフレーズを覚えると関連するフレーズもどんどん覚えられます。

英会話力がどんどん上達していることを、自分自身でも実感できるはずです。

英会話なるほどフレーズ100

英会話で利用できるフレーズをできるだけ多く覚えたいと思っている人におすすめの本です。

タイトルの通り、100フレーズが厳選されています。

基礎的なものから日常生活でしばしば使われるフレーズなど、実践的な言葉を覚えられます。

ただ単にフレーズを表記しているのではなく、詳しく解説されているのがおすすめポイントです。

ていねいに解説されているので、初心者でもしっかり理解できるはずです。

こちらの書籍には、CDが付属しているのでネイティブな発音も身につきます。

しかも英語だけでなく日本語でも解説されているので、発音がわからず理解できないといったことも起こりません。

シンプルなフレーズが中心なので、挫折することなく英会話の学習を続けられるでしょう。

英会話ペラペラビジネス100

ビジネスで英会話の勉強の必要性がある方にお勧めの本です。

中級者に合わせたレベルになっているので、英会話の基礎力は必要だと思ってください。

ビジネスの世界でしばしば使われるフレーズが100個収録されています。

無料アプリに音声データが収録されているので、スマホで手軽に確認できます。

通勤中電車やバスで移動しているときに音声データをチェックして、リスニング力をつけてみませんか?

英会話おすすめアプリ3選を紹介


自分で英会話の学習を進められるようなアプリもいろいろと出てきています。

アプリはたくさんあるので、初心者はどれにすればいいか迷ってしまうかもしれません。

そこでここでは以下の3つのおすすめアプリについて詳しく見ていきます。

  • Cake公式アプリ
  • 英語学習 AI英会話スピークバディ
  • VoiceTube

それぞれどのようなところがおすすめかについて、以下で解説しましょう。

Cake公式アプリ

Cake公式アプリは英語の有名なシーンなどを教材にして学習できるおすすめアプリです。

映画を見ているついでに英会話の勉強ができるので、学習というよりも楽しく学べると人気です。

映画のほかにもレストランなど、実際に使えそうなシチュエーションを題材にしたレッスンも見られます。

Cake公式アプリの魅力として見逃せないのは、自分の発音を録音・再生できる点です。

つまり自分がどういう発音をしているのか、後で客観的に確認できます。

繰り返し発音をチェックすることで、ネイティブな発音に近づけられるかもしれません。

英語学習 AI英会話スピークバディ

名前の通り、AIを相手に実践的な英会話にいつでもチャレンジできるアプリです。

AI相手ですから、ちょっとした時間でもいつでも英会話ができるのでスキルアップ効果が期待できます。

ビジネスから日常会話まで、幅広いシチュエーションでの会話ができます。

いろいろなシチュエーションでAIと会話することで、実際に話をするときにとっさに必要なフレーズが喋れるようになります。

コンテンツの更新頻度も多いので、旬の会話について学習できるのもおすすめポイントです。

VoiceTube

海外の動画に日本語の字幕がついていて、動画視聴しながら英会話のリスニングについて学習できるアプリです。

しかもアップされている動画の本数は8,000本超です。

動画のジャンルもビジネスやエンタメなど20以上ラインナップされています。

これだけの動画のボリュームなら、だれでもきっと興味のある動画が見つかるでしょう。

好きな動画を何本も見ている中で、自然とリスニング力がつくというおすすめアプリです。

英会話学習でおすすめのドラマを紹介


「英会話の勉強をしたいけれどもスクールに通えない…」

このような悩みを抱えている人もいるでしょう。

その場合、英語のドラマを見てリスニング力をマスターする方法がおすすめです。

ここでは英会話の勉強をするのにおすすめのドラマを3つピックアップしてみました。

  • Friends
  • LOST
  • Sex and the City

いずれも現地でも安定した人気のあるドラマなので、楽しく英会話の学習ができるはずです。

Friends

Friendsは1990年代から2000年代にかけて放送されていたドラマです。

しかし今でも根強い人気があります。

男女6人の繰り広げるコメディですが、登場人物がゆっくり話をしているのでわかりやすいです。

だいたい1話が25分で終わりますので、集中力が途切れる心配もありません。

シンプルだけれども、実際よく使う単語がよく出てくるので初心者向けの教材といえます。

LOST

LOSTという作品名をどこかで耳にしたことがある人もいるかもしれません。

放送されていたアメリカでは社会現象にまでなった、大ヒットドラマです。

LOSTはロサンゼルス行きの飛行機が墜落するところから物語は始まります。

48人の生存者がいるのですが、外部との連絡が全く取れません。

多くの謎があるのですが、ストーリーが進んでいくにつれ、その謎が徐々に解けていきます。

この伏線回収にはまってしまって、どんどん先が見たくなる作品です。

英会話のレベルは中級以上向けで、初心者には少し難しいかもしれません。

他で英会話の勉強をして、ある程度自身がついてきたら字幕なしでチャレンジしてみるのもいいでしょう。

Sex and the City

1998~2004年にかけて放映された、日本でも高い人気を誇るドラマです。

4人の独身女性が仕事に恋に奮闘する物語で、スタイリッシュな立ち振る舞いにあこがれを抱く人も多いでしょう。

仕事のシーンも多数織り込まれているので、特にニューヨークにおけるビジネス英会話の感じがわかります。

英会話の中でもとくにビジネス方面のスキルを伸ばしたいと思っている人には、おすすめのドラマといえます。

まとめ

英会話スクールの中には、レッスンの質に力を入れているところも多いです。

今回紹介したスクールはいずれも、継続しやすさに力を入れているところがおすすめです。英会話スキルを高めるにはとにかく続けることが大前提です。

ここで紹介した英会話スクールを受講してみるところから始めてみませんか?

英会話スクールに通えないというのであれば、こちらで紹介したスマホやドラマを視聴しながら独学でレベルアップする方法もおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました