・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

社会人におすすめの資格をご紹介!取得するメリットなどについて

資格

「キャリアアップがしたい」「転職や独立がしたい」などさまざまな理由で資格を取得したいと考えている方もいるのではないでしょうか。

資格があれば自信に繋がるだけではなく、スキルの証明にもなるのでキャリアの選択肢が広がります。

この記事では社会人におすすめな資格の選び方、取得するメリットなどについて解説。資格を取りたい人はぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

社会人が資格を取るメリットとは?

社会人が資格を取るとどんなメリットがあるのでしょうか。以下の4つの内容があげられます。

キャリアの選択肢が広がる

転職するときに実務経験が重視される場合が多いですが、実際の業務に関わりある資格を持っていると、就職や転職のときにアピールでき、未経験でも採用される可能性があります。

特に専門的な職種は資格が必須なケースもあるので、挑戦したい仕事がある方は事前に調べておくのがおすすめです。

自分の自信になる

社会人として働きながら資格を取得できたら自分への自信に繋がります。

今の職場で思うように力を発揮できずにいたり、上司から理不尽な扱いを受けていても資格を持っている事実が心の拠り所になって頑張れるでしょう。

独立する際に有利に働く場合がある

社会人として将来を見据えた資格を取得すると、独立するときに有利に働きます。独立してからはこれまでの実績や人脈で仕事の獲得が影響されていきますが、資格の有無によって依頼を決めるクライアントもいます。

起業や独立を目指す方は資格取得を視野に入れてみてくださいね。

資格手当や一時金が支給される場合がある

社会人の資格取得で代表的なメリットといわれているのが、人事評価と給料アップが期待できる面です。

現職の業務に生かせる資格を取得すると、その資格を取得した努力が認められたり、得られた知識を業務に生かせたら人事評価がアップし、給与に反映されます。

転職のときに資格取得者優遇の記載がある企業に入社したら基本給に加えて資格手当の支給が期待されるケースもあります。

[ad#ad-1]

自分に合った資格選びのポイント

日々仕事に追われている社会人が資格取得を目指すには今の自分に合った資格選びが大切です。

以下の3つのポイントを参考にどの資格を選ぶか参考にしてくださいね。

今の仕事に役に立つかどうか

現職でのキャリアアップを目標にしている社会人にとって今の仕事に役に立つ資格かどうかは資格選びにおいて重要なポイントです。

会社によっては資格手当が支給されるケースもあるので、自分の取得したい資格が該当されるか社内規定を確認しておくといいですよ。

現職での業務に活かせる資格を取得し、成果を出せたら人事評価もアップし、長く働くためのモチベーションになります。

資格の難易度について

取得する資格の難易度も資格選びには重要なポイントです。あまりにも難易度の高い資格を目指すと、勉強も長期化するためモチベーションを保つのが困難になります。

働きながら資格取得を目指せるかどうか見極めるのも大事です。

自分の目的に合っているか

自分の目的に合っているかどうかも社会人の資格選びには大事なポイントです。自分の目的に合わない資格だと、勉強へのモチベーションが保てず不合格になった場合今までの自分の努力を否定してしまうことも。

キャリアアップや昇給の実現、将来やってみたい仕事を目指すための準備、趣味を深めるためなど資格の目的を明確化したうえで資格を選ぶようにしましょう。

社会人におすすめの資格

ここからは社会人におすすめの資格について紹介します。

ファイナンシャルプランナー(FP技能士)

ファイナンシャルプランナーは税金、保険、年金などお金に関する幅広い知識を持ち、ライフプランの設計をサポートする専門家です。

金融業界や保険業界では評価の対象となるのが多いため、転職活動でのアピールにおすすめです。

金融商品の販売代行やセミナー講師、友人や知人のライフプラン設計など週末起業なら2級からでも可能です。

3級だと資産運用や家計管理に関する知識を得られるため、知識を活かしてライター業も可能です。

調理師免許

調理師免許は国家資格です。自分の店をいつか持ちたい方はぜひ取得しておきたい資格です。

栄養や調理法などを勉強できるため、仕事だけではなく実生活で料理を作るときにも役立つメリットだたくさんあります。

社会人が調理師免許を取得したい場合は仕事をしながら調理師学校に通うのも1つの方法です。すでに実務経験がある人は独学で勉強もできます。

宅地建物取引士

不動産業界や金融業界での転職に有利な資格です。転職で役に立つだけではなく、マイホームの購入や賃貸を借りる契約、親族の相続など日常生活にも役に立ちます。

不動産取引はトラブルも多いため、自分の身を守るための味方にもなってくれますよ。

合格率が約15~17%なので資格取得を目指す場合は独学よりスクールや通信講座を使いましょう。

日商簿記検定

日商簿記検定全国の商工会議所が主催する検定試験です。

簿記の知識はすべての会社で必要なため、資格を取得するとキャリアアップを目指せます。いずれ経理の仕事をやってみたい方は取得しておくといいですよ。

参考書も豊富にありますが、スマートフォンでのアプリも多いので、すきま時間で勉強でき忙しい社会人におすすめです。

まとめ

今回は独立やスキルアップに使える資格について紹介しました。資格は転職だけではなく、独立やスキルアップにもおすすめです。

将来自分のやりたいことを考えて活用できそうな資格を取得しましょう。この記事を参考にしてぜひ資格取得を目指してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました