「英会話にチャレンジしてみたいけど、社会人からやるのはやはり厳しいのでは?」、と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
社会人からでもやる気次第で、英語を喋ることができるようになりますし、英会話を学習することによって多くのメリットもあると考えます。
その一方で、社会人は英語学習を行う時間が限られておりますので、より効率的に行う必要があります。そこで、本記事では社会人が英会話を学ぶメリットと、英語力を向上させるコツについて解説してみたいと思いますので、これから英会話を始めようと思っている方は是非参考にしてみてください。
社会人が英会話を行うメリットとは?
社会全体がグローバル化の流れになっているので、社会人が英会話を学習するメリットは間違いなくあります。そこで、具体的にどのようなメリットがあるのか、説明してみたいと思います。
キャリアの幅が広がる
グローバル化によって、今後ますます外国人とのビジネスの機会が増えることが想定されます。
そのため、英会話ができる人材は、企業にとってありがたい存在であり、様々なチャンスが舞い込んでくる可能性もあり、キャリアの幅が広がると考えられます。
転職や副業に繋がる可能性もある
終身雇用の時代から、今後は転職でキャリアを作っていくのが当たり前の時代になると言われています。そんな中で、英会話ができる人材は転職活動においても有利と言えるでしょう。
また、英語力を活かせる副業たくさんあり、英会話の家庭教師やオンライン講師、英語での顧客対応など、社会人で英会話ができれば様々なビジネスチャンスがあると言えるでしょう。
視野が広がるきっかけになる
英会話ができるようになり、新しい仕事や外国の方との交流が増えるようになれば、間違いなく視野が広がり、見える世界も変わってくると思います。
また、SNSや英語学習のオンラインサロンなどを活用することで、同じように英会話を頑張っている人たちのコミュニティにも参加することができます。
その結果、新たな人脈形成やネットワークの広がりに繋がる可能性があるでしょう。
自信を持って海外旅行に行くことができる
英会話ができるようになれば、自信を持って海外旅行に行くことができるでしょう。
ツアーガイドなどにも頼らなくて良いですし、友達や恋人、家族の前でかっこいいところを見せることもできます。
また、自信を持って英会話ができるようになったら、外国人とのコミュニケーションをとるのがとても楽しくなりますので、現地の人との交流も海外旅行の楽しみの一つになりますよ。
[ad#ad-1]社会人が英語力を向上させるコツとは?
社会人が英会話の学習を行うメリットは分かりましたが、学生のころと違って、英会話学習に費やすことができる時間は限られています。
そこで、限られた時間の中で、英語力を磨いていくコツについてもご紹介したいと思います。
短い時間で良いので、毎日英会話学習に取り組む
時間がある時に長時間勉強するよりは、10-20分程度でも構わないので、毎日継続して英会話学習に取り組む時間を確保しましょう。
英語に関しては、「継続は力なり」ということわざの通りで、短期間で身に付くものではなく、長期的に学習することで徐々に身についていくものです。焦らず地道にやっていくことが重要です。
スキマ時間を有効活用する
社会人の場合、まとまった学習時間を確保するのが難しいですよね。そのため、通勤時間や仕事の空き時間、待ち時間などのスキマ時間を有効活用しましょう。
スマホのアプリを使うのも良いですし、英語のニュース記事や英会話ユーチューブをチェックしたりと、短いスキマ時間でもできることはたくさんあります。
1日単位でみれば大した勉強量にならないかもしれませんが、その積み重ねが大きな力に変わりますよ。
インプットだけでなくアウトプットを心がける
日本人がよくやりがちですが、単語や文章のインプットばかりしていても英語は喋れるようになりません。実際に声に出して、英語を読むことはとても重要です。
英語を聴きながら、それを真似して復唱する「シャドーイング」と呼ばれる勉強法もおすすめです。
また、実際に英会話を行うスピーキングの時間も確保しておきましょう。
週1-2回で良いので、英会話教室やオンライン英会話などを活用し、実際に英語をしゃべる訓練をしておくことが大切です。頭の中で、何かのテーマや会話について、英語で考えるだけでも効果がありますよ。
まとめ
社会人の英会話学習についてまとめてみました。
社会人にとって、英会話ができるようになれば、キャリア形成や転職などにおいてアドバンテージがあり、新しい人脈形成にも一躍買ってくれるかもしれません。
英会話学習を行うコツとしては、地道に毎日継続して学習を行うことを意識し、スキマ時間を有効活用し、インプットだけでなくアウトプットも積極的に行うことが大切です。