・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

クレジットカードがお得な理由とは?賢い使い方でポイントを貯めよう!

お金

皆さん普段買い物するときに現金払いとクレジットカード、どちらを使っていますか?もし「現金払い」と答えたのであれば、もったいないことをしているかもしれません。

普段買い物するときにはクレジットカードの方が断然お得です。なぜクレジットカードお得なのか、その理由について詳しく紹介します。

またクレジットカードでよりお得感を実感するためには、使い方も工夫する必要があります。

賢くカードを使う方法についてもまとめましたので、参考にしてください。

スポンサーリンク

現金払いよりもクレジットカードお得な理由とは?


普段買い物する際には現金は使わずにクレジットカードを活用したほうがお得です。

なぜカードお得になるのか、その理由について主なものをこれから紹介します。

ポイント還元があるから

現金払いの場合、お金を支払えばそれでおしまいです。

しかしクレジットカード払いの場合、代金に応じてポイントが還元されるものが多いです。

獲得したポイントは現金のように以降の買い物で活用できますし、景品と交換も可能です。

またカードによってはほかのポイントプログラムやマイルと交換できるようなものもあります。

自然と家計簿をつけられる

クレジットカードでショッピングすれば、後日請求書が届きます。

請求書の中には、いつどこにいくら使ったか内訳が記載されています。

自分でわざわざ作成しなくても、家計簿管理できるわけです。

内訳を細かくチェックする習慣をつければ、どこに無駄な支出があるか確認できお金の使い方の見直しができます。

支出圧縮することで、余った分を貯蓄に回せるでしょう。

特典がついてくる

クレジットカードはただ単にショッピングの際に利用できるだけでなく、いろいろな特典がついています。

たとえば旅行傷害保険の付いてくるクレジットカードは多いです。

旅行先でけがや病気で現地にて治療した、航空機が遅延したときなどに補償を受けられます。

そのほかにもイベントやアミューズメント施設をお得に利用できるようなサービスの付いているクレジットカードもあります。

普段キャッシュで支払いをしている人はもちろん、このような特典はついてこないでしょう。

[ad#ad-1]

よりお得に!賢いクレジットカード活用術を解説


上で紹介したように、現金払いよりもクレジットカードを使ったほうがお得になる可能性が高いです。

またクレジットカードの使い方次第では、さらにお得になる可能性があります。

ここではさらにお得になるクレジットカードの使い方のコツについてみていきますので、参考にしてください。

年会費永年無料のクレジットカードを使う

クレジットカードを持つことのデメリットの一つに、年会費などのコストのかかる点が挙げられます。

年会費は毎年かかるので、できるだけコストを圧縮するように心がけましょう。

クレジットカードの中には、年会費が永年無料のものも結構あります。

プロパーカードの中には永年年会費無料のものも多いので、とくに初めてカードを持つ際には無料のものの中から選ぶといいでしょう。

固定費をカードで支払う

クレジットカードのメリットの中に、ポイント還元サービスのあることはすでに紹介しました。

クレジットカードを使って買い物すればするほど、ポイントも多く稼げます。

そこでどんどん活用したいのが、固定費をクレジット決済にすることです。

電気料金や携帯料金、インターネットのプロバイダー費用などはクレジット決済できる会社も少なくありません。

毎月確実に発生する費用なので、これをクレジット決済にすれば結構まとまったポイントを獲得できます。

MMD研究所が「通信サービスの料金と容量に関する実際調査」を発表しています。

2021年12月のデータによると、大手キャリアユーザーの月間のスマホ代の平均額は8,471円でした。

これを年間に換算すると、101,652円になります。

もしこれを0.5%の還元率のクレジットカードで負担したと仮定すると、年間5,082ポイント程度獲得できます。

かなりのポイントを年間で獲得できるので、固定費はクレジット決済に変更するのが賢明な使い方といえます。

ポイントは忘れずに使用する

せっかくクレジットカードで買い物してポイントを貯めても、失効してしまっては意味がありません。

ほとんどのカードのポイントプログラムで有効期限を設けています。

だいたい2~3年で失効するようなプログラムが多いです。

ポイントは貯めるだけでなく、きちんと使って初めてプログラムの恩恵が受けられます。

うっかりしていて、気がついたら貯めたポイントが無効になっていたといったことのないように注意してください。

まとめ

日本ではいまだに現金払いで普段ショッピングしている方も多いようです。

しかしもしクレジットカードを持っているなら、それを使用しないのはもったいありません。

カードで支払いをすればポイントが発生し、ポイントは後日現金のように買い物時に使用できるからです。

普段からどんどんクレジットカードを使って、お得に買い物を楽しんでみませんか?

タイトルとURLをコピーしました