・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

クレジットカードの遅延損害金とは?計算方法や注意点をご紹介!

お金

クレジットカードやデビットカードは、現代の生活において欠かせない支払い手段となっています。便利な反面、支払いが滞ってしまうと「遅延損害金」が発生することに注意しなければなりません。

しかし、遅延損害金の計算などご存知ない方は多いでしょう。今回は、カードの遅延損害金についての基本的な知識から、計算方法や注意点まどをご紹介します。

スポンサーリンク

遅延損害金とは何か?

まずは遅延損害金について理解を深めましょう。基本的な情報は以下のとおりです。

遅延損害金の定義

遅延損害金は、クレジットカードやデビットカードの支払い期日を守らなかった場合に発生する追加料金のことを指します。

これはカード会社からカード利用者に対し、支払いの遅延に伴う追加での負担を課すものです。遅延損害金は、遅延した支払い額やカード会社のポリシーに基づいて計算され、一般的には未払いの残高に対して一定の割合で発生します。

遅延損害金が発生するケースとは?

クレジットカードの請求書に記載された支払い期日を守らないと、遅延損害金が発生します。

支払期日を過ぎてからの支払いは、遅延の扱いになります。

また、決められた最低支払額を支払わない場合も、遅延損害金が課せられる対象です。決められた通りのスケジュールでしっかりと支払いをしていれば発生することはありません。

遅延損害金の計算方法

遅延損害金の金額は、クレジットカード会社やデビットカード発行機関のポリシーや契約条件に基づいて計算されます。

未払い残高の割合や未払い期間、契約条件などの条件に応じて計算されるのが一般的です。

具体的な計算方法としては、以下の内容が一例となります。

例:
未払いの請求額に対して遅延損害金は請求額の5%とされており、遅延が30日続いた場合には、追加の5%が加算されるという条件のクレジットカードとします。

未払い請求額:50,000円
遅延期間:30日

この場合、遅延損害金は以下のような計算になります。

初めの5%:50,000円 × 0.05 = 2,500円
30日後の追加5%:50,000円 × 0.05 = 2,500円
合計の遅延損害金は2,500円 + 2,500円 = 5,000円です。

ただし、実際の計算方法や条件はカード会社や契約条件によって異なるため、契約書や利用規約を確認し、詳細な計算方法を確認するのがおすすめです。

[ad#ad-1]

遅延損害金を回避するための注意点

遅延損害金を回避するためには、以下の注意点とコツを守ることが重要です。

支払期日を把握し計画的に支払う

クレジットカードやデビットカードの支払い期日を忘れないように、カレンダーやリマインダーアプリを活用しましょう。

支払い期日の数日前にリマインダーを設定することで、支払いを計画的にできます。

また、カード会社に自動引き落としの設定を依頼することで、支払いを自動にできます。ただし、口座に十分な資金があることを確認し、支払いが滞らないようにしましょう。

最低支払額を支払うだけでは遅延損害金を回避できないことがあります。基本的には請求額全額の支払いを心がけましょう。最低支払額だけを支払うと、残りの請求額に対して高金利がかかってしまうかもしれません。

遅延損害金を発生させないためのコツ

クレジットカードの場合、利用額が翌月に一括請求されるため、使いすぎに注意が必要です。

支払い期日での利用額全額の支払いを忘れずに、使いすぎを避けましょう。

デビットカードを利用する場合、口座に十分な資金があることを確認しましょう。資金不足ですと、支払いができないだけでなく、遅延損害金発生の可能性があります。

また、カード明細書を定期的に確認し、不正利用や誤った請求がないかをチェックしましょう。問題があれば早めにカード会社に連絡して解決を図りましょう。

一時的に支払いが難しい場合は、カード会社に早めに連絡し、支払いの計画を立てることが大切です。勝手に判断するのではなく、カード会社に相談しながら、支払いスケジュールの調整をしましょう。

遅延損害金を回避するためには、支払いに関する計画と注意が必要です。支払い期日を守り、適切な金額を支払うことで負担を軽減し、信用スコアへの影響を最小限に抑えられます。

まとめ

クレジットカードは、支払期日までに請求金額をしっかりと支払うことを前提としているものです。支払いが遅れたり、請求金額に満たない支払いでは遅延損害金が発生してしまうかもしれません。

本来支払う必要のない金額なので、できるだけ遅延損害金が発生しないようにすることが大切です。計算方法に関しては、クレジットカード会社により異なります。気になる場合は事前に確認をしましょう。クレジットカードは計画的な利用と支払いがなによりも大切です。

タイトルとURLをコピーしました