・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

出戻り転職について詳しく解説します!

仕事

一度退職したのに再び同じ会社に再転職することを「転職の出戻り」言います。様々な理由があって以前に働いていた職場に戻ってくる人は意外と多いです。しかし一度退職した会社に戻りずらかったり、退職した人を受け入れない会社もあります。

様々な業種で転職しても何かしらの理由で前職の会社に戻る人がいるので、本当に出戻りをして良いかどうかを十分に理解して、納得してやりがいを感じながら働ける職場を見つけるようにしてください。

スポンサーリンク

出戻り転職に成功する人の特徴

ここでは出戻り転職に成功する人の特徴を紹介します

円満退社した人

一度退職した会社に出戻るには、自分と会社との関係が重要になります。退職時に揉めたりトラブルを起こしたりせずに、円満退社した人なら出戻り転職しても受け入れてくれる可能性があります。

何かわだかまりがあると戻りにくいですし、受け入れてもらえない可能性があります。

確実に円満退社人なら信頼関係があるまま前の職場に戻ることができます。この他にもちゃんと引継ぎができていれば自分のことを信頼してもらっているので、出戻り転職が成功する可能性が高まります。

信頼されていなかったり実績が無ければ出戻ることができない可能性があるからこそ、日頃からしっかり仕事に取り組んで、会社や同僚などとトラブルを起こさないようにしてください。そうすることでデ出戻りだったとしてもちゃんと受け入れてくれるでしょう。

前職の会社の社員と関りがある

退職した後も前の会社の上司や同僚と関係を持っていると出戻り転職できる可能性が高まります。ただ関りがあるだけでなく良好な関係を維持し続けていれば出戻りがしやすくなります。

関係が悪化して退社してないのであれば、実績などを考慮して、すぐに社内に馴染むことができて出戻ることができる可能性が高まります。

もしよい関係を持っているのであれば、出戻りたいことを正直に伝えて、再び採用してもらえるか検討してもらいましょう。

実績や結果を残している人

前の会社で実績や結果を残していて会社のほうか戻ってきてメリットがあると思ってもらえれば出戻り転職できる可能性が高まります。反対に何も結果を残してなくて実績が無ければ、会社としても戻ってこられも迷惑なだけです。

前の会社で自分が求められている結果を残していたか振り返ってみましょう。また戻ってきてほしいと思ってくれる実績があれば、出戻り転職が成功する可能性が高いです。

自分が以前働いていた会社でどのくらいの実績や結果を残していたかを、しっかり振り返って自分自身を分析するようにしてください。

出戻り転職のメリット

出戻り転職にどのようなメリットがあるかを説明します。

即戦力として活躍できる

出戻り転職のメリットとして、以前働いていた職場に出戻りすれば即戦力として働くことができる点です。以前はどの業種も終身雇用が当たり前の働き方でした。しかし最近では転職のハードルが低くなっています。

そのため経験者の中途採用枠が増加しています。だからこそ出戻り転職者でも会社が必要としているスキルや能力があれば即戦力と見なして再び採用するケースが増えています。以前働いていた経験や転職先の経験を活かして活躍することができます。

選考過程の短縮ができる

中途採用は選考過程で時間がかかります。一般的に書類選考から始めて複数回の面接をしてから内定が決まります。このプロテスは求める人材を採用するためにとても重要ですが時間がかかります。

しかし出戻り転職者は以前に職場に勤務してたことがあるので、性格や人柄やスキルなどがあらかじめ分かっています。だからこそ面接の回数が少なくて済んだり筆記試験が免除されて、効率よく選考過程の短縮ができます。

転職者だけでなく企業にとっても採用にかけるコストや時間を抑えられるメリットがあります。会社側としても以前働いていた人物だからこそ、その人がどのような人物か理解しているので、再び採用して会社で働いてもらうことができます。

慣れている環境で働きやすい

出戻り転職の良いところは慣れている環境で働けることです。以前働いていた職場だからこそ、仕事内容をすぐに思い出すことができればそのまま業務を遂行することができます。

退職してから期間が空いたとしてもすぐに慣れて仕事をすることができるメリットがあります。

同じ内容の業務の仕事ができれば時間をかけずにすぐに結果を出すことができるかもしれません。だからこそ会社が受け入れてくれれば、出戻り転職はメリットが多いことを理解しておきましょう。

まとめ

出戻り転職は誰でも成功するものではありません。また戻ってきてほしいと思ってくれる何かしらのメリットが無ければ受け入れてくれないでしょう。出戻り転職したいと思っているあなたは何かメリットがあるでしょうか?

戻ることができるメリットが何か十分に理解して、前職の会社が受け入れてくれるか考慮して出戻り転職できるかどうか判断してください。

タイトルとURLをコピーしました