・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

エクセルに関する資格を取得して仕事に活かそう!

仕事

様々な職種で使うことが多いエクセルは、様々な知識やテクニックを知っていると仕事の幅が広がります。

自分がどのくらいエクセルの知識やスキルを仕事に活かすことができるかアピールするために、資格を持っていると様々な場面でアピールすることができます。

これからエクセルの資格を取得したいと思っている人に、取得方法やおすすめの資格を紹介します。

事務職でも経理職でも開発や品質保証の職種でも使うことが多いソフトだからこそ、自分の能力を他の人にしってもらうためにも、積極的にエクセルの資格を取得していきましょう。

スポンサーリンク

エクセルの資格の取り方

エクセルの資格を取得するのは学校で学ぶのと独学の2種類があります。それぞれの特徴やメリットを理解しましょう。

学校でエクセルの資格を取得する

商業高校や専門学校でエクセルの資格を取得するための試験勉強をするメリットは大きいです。前提として先生から教わりながら試験対策をするので、知識の理解度が深まります。

さらに分からないことがあったらすぐに先生に質問をして問題を解決することができます。知識だけでなく実践的なスキルを身に付けることができるのも、学校でエクセルの資格を取得するための試験勉強をするメリットです。

この他にも先生や他の学生と一緒に勉強をするので、試験合格に向けてモチベーションを維持しやすいメリットもあります。

仲間で切磋琢磨しながら協力しあってエクセルの資格を取得するために頑張ることができる強みがあります。

独学でエクセルの資格を取得する

エクセルの資格の試験対策を独学で行い合格を目指すこともできます。独学のメリットで大きいのが「費用が安い」ことです。

専門学校などに通うと学費を支払わないといけません。しかし独学なら学費を支払うことなく、テキストや問題集だけの費用で済ますことができます。

2つ目のメリットとして自分のペースで試験対策の勉強ができることです。特に社会人になってから資格を取得する場合は、学校との時間が合わなくて通えない人もいます。

このような問題を解決できるのが独学の良いところです。自分のペースで自由度が高い分、しっかりと計画を立ててコツコツと確実に勉強をすることが求められます。

おすすめのエクセルの資格

ここでは取得して損はないおすすめのエクセルの資格を紹介します。

MOS

MOSはマイクロソフトが認定する国際資格です。エクセルの利用するスキル内容を証明することができる資格で、各機能や操作方法などの理解度を問う問題に答えなければいけません。

エクセルなので表計算やグラフの作成、データ分析などのスキルが問われます。

このMOSの資格は一般レベルと上級レベルの2種類に分けられます。一般レベルであれば基本的なスキルの知識を問われますが、上級レベルだと一般レベルよりも高度なスキルの内容を問われます。

MOSの資格を取得することで、他人に自分のスキルを証明することができます。結果的に就職や転職が自分にとって有利になって、スキルアップやキャリアアップに繋がります。

Excel表計算処理技能認定試験

この資格はエクセルの表敬サインの処理スキルを認定してくれる民間資格です。基本的な操作方法から難しい応用的な操作まで対応しています。

様々な職種で活かすことができる実務で必要なスキルを問う内容になっています。

この認定試験の資格は1級から3級まであり、1級になるにつれて難易度が高くなります。当然ですが1級を取得したほうがメリットが多いです。

MOSも人気がありますが併せてExcel表計算処理技能認定試験を取得することで、自分自身の能力やスキルをアピールできて武器になります。

日商PC検定

日商PC検定は日本商工会議所が提供していて、エクセルも関わってくるパソコンのスキルを認定してくれる資格です。この試験の「データ活用」のカテゴリで、エクセルの表やグラフの作成の仕方だけでなく、業務データの処理なども理解しているかも問われます。

さらにエクセルを使って的確なデータの分析や効果的な資料の作成方法を理解しているかも問われる試験です。

PC検定と名乗っているので、エクセルだけでなくワードの文章作成やパワーポイントのプレゼン資料作成のカテゴリもあります。

それぞれの分野で1級・2級・3級・Basicの4つの級に分けれています。各分野で60分の試験時間があり合格基準は70%となります。

エクセルに関する資格を取得して仕事に活かそう!のまとめ

様々な職種で使うことが多いエクセルだからこそ、自分自身のスキルアップや他の人に評価してもらうために資格を取得して活用することは様々なメリットがあります。

資格を取得するために知識を増やせば給料アップに繋がるかもしれません。転職をするときも採用してもらえる可能性が高まるかもしれません。エクセルの資格は色々な場面で役立つことを理解して、自分が興味がある資格を取得することにチャレンジしていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました