・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

アプリで学びを始めたい!おすすめの無料アプリから社会人が使えるものまで!

学び

現在ではいろいろなジャンルからスマホアプリが配信されています。その中でも子供たち(小学生、中学生、高校生)の間で注目されているのが、学びのためのアプリです。

デジタルネイティブの子供たちにとって、勉強もアプリを使うことに抵抗はないでしょう。

学びにアプリを導入するメリットはどこにあるのでしょうか?

加えて社会人にもおすすめの学び用アプリもいくつかピックアップしましたので、どれをインストールすればいいかわからないときに参考にしてください。

スポンサーリンク

子供から社会人まで!学びにアプリを導入するメリット


勉強のためにアプリを導入するのはいくつかメリットがあります。

その中でも主な利点について、ここで詳しく解説します。

より多くの情報で頭に入りやすい

紙のテキストや参考書などで勉強する場合、基本的ストからの情報しかありません。

しかしアプリを利用すれば、視覚や聴覚を使って学べるのはメリットです。

より多くの情報が入ってくるので、学んだことが頭の中に定着しやすくなるわけです。

学びへの抵抗感が緩和される

紙のテキストで机に向かって勉強するとなると、何か「いやだな」と抵抗感を抱く人もいるでしょう。

しかしアプリであれば、ゲーム感覚で始められます。

勉強に対する抵抗感がなくなり、気軽な感覚で利用できるのもメリットの一つです。

どこでも勉強できる

紙のテキストやノートを使って勉強する場合、ある程度スペースが必要です。

しかしアプリであれば、スマホひとつで勉強できます。

中学生や高校生なら通学時間、社会人なら通勤や移動中、電車やバスの中でスマホのアプリを起動してスキマ時間に勉強できるわけです。

学び用アプリにおすすめ!人気のアプリ

学び用アプリの利点についてわかったところで、具体的にどのアプリを使えばいいかについてみていきます。

ここでは口コミサイトやランキングサイトでしばしば紹介されているおすすめアプリをいくつかピックアップしてみました。

以下で紹介するアプリを中心に、自分に合ったアプリをさっそくダウンロードしてみてください。

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

語学学習のためにおすすめのアプリです。

英語だけでなく中国語、韓国語、フランス語の4か国語に対応しているのでかなり重宝します。

こちらのアプリですが、初心者向けにプログラミングされています。

単語の並べ替えやイラストカードを使った出題など、ゲーム感覚で学習できるのがおすすめポイントです。

1回最短5分のカリキュラムになっているので、ちょっとした空き時間を使って手軽に勉強できるところも人気の理由です。

発音記号が音声で学習できるので、リスニングやスピーキング力をつけたいと思っている人におすすめです。

スタディサプリ English

「スタディサプリ」はコマーシャルなどでも宣伝しているので、名前は耳にしたことのある人も多いかもしれません。

1回最短3分の学習内容なので、空き時間を使って学習できます。

しかもレベル別にコースがいくつか別れているので、自分に合った学習ができるのもおすすめの理由の一つです。

初心者であれば、新日常会話コースがおすすめです。

海外旅行で使えるようなフレーズについて学習できます。

また仕事で英会話が必要な人のために、ビジネス英語コースも用意されています。

商談や会議、プレゼンテーションで使えるフレーズなどについて学習できます。

しかもネイティブの発音について学習できるので、外国人と会話するときに相手の言っていることがわからないといったことも起こりにくいです。

英会話の通信教育とは?おすすめの社会人向け講座も踏まえてご紹介!
英会話の通信学習を耳にしたことはあるでしょうか。英会話学習は英会話教室を始め、オンライン英会話や英会話アプリなど、多様化していますが、その中でも通信教育は注目されている学習ツールの一つです。そこで本記事では英会話の通信教育がどのようなものな...
キッズ向けの英会話教室の選ぶポイントとは?おすすめの英会話教室もご紹介
「子供は小さいうちから英語をやっておく方が良い。」そう言われることもあり、お子さんをキッズ向けの英会話教室に通わせようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。その一方で、キッズ向け英会話教室をどのように選んだら良いのか、どこがいいのかわか...
英会話がうまくなるには?スキマ時間を活用して効率良く学習しよう!
仕事やプライベートで英会話が必要になり、英会話学習を検討している社会人もいるのではないでしょうか。仕事が忙しく、英会話学習に充てる時間がないという人もいるかもしれません。そこで今回は、効率的に学習することで英会話がうまくなる方法についてご紹...
オンライン英会話を初めて1年経っても話せない!その理由とおすすめ方法は?
最近ではデバイスがあればその場でレッスンが受けられるオンライン英会話が普及しています。しかしオンライン英会話を行っているけれども、1年たっても話せないという人も多いようです。そこでここではなぜ1年たっても思うように英会話がマスターできないの...

数学の王者

文字通り数学の学習用アプリになります。

数学を勉強するというよりも、アドベンチャーゲームを行っている感覚で学べるところが人気の理由です。

四肢択一方式の問題がどんどん出てくるので、リズミカルに進めていけます。

学校の授業そのままのプログラムになっていて、中学生が数学を勉強するのにおすすめです。

楽しく数学の勉強ができるので、今まで数学に対して苦手意識を持っていたのであれば、その固定観念が変わるかもしれません。

シンクシンク 知育アプリ-子供の思考力・立体図形の教育ゲーム

自分の子供に学びの環境を提供したいと思っている人向けのアプリといえます。

実に120種類、20,000問以上収録されているので総合的に能力を伸ばせるアプリとされます。

しかも「勉強」という感じではありません。

ゲーム感覚で遊びながら、思考力などが伸ばせます。

日本国内外で支持されていて、世界150か国・250万人が利用している実績もあるアプリです。

学習時間も1日最長10分ですから、飽きっぽいお子さんでも継続して続けられる可能性が高いです。

まとめ

アプリで学ぶ方法は、これからもっと広く普及していく可能性が高いです。

今やスマホは子供たちにとって、ごくありふれたツールになっているからです。

学び用アプリを見てみると、ゲーム感覚で楽しめるようなものが多いです。

ですから勉強するというよりも、遊びの延長線上で学習するような形になるので続けやすいです。

子供だけでなく、大人も学べるようなアプリも少なくないので自分に合ったものをインストールしてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました