アロマに興味があるので資格取得したいと思っている人はいませんか?アロマの資格を調べてみると、実に多種多様なものがあるはずです。
その中でどれを取得すればいいのか、迷ってしまう人もいるでしょう。ここではアロマの資格を取得するメリットと取得がおすすめの資格について紹介します。
これから資格取得を目指している人は、何の勉強をすればいいかの参考にしてください。
アロマの資格を取得するメリット
アロマの資格を取得するとどのようなメリットがあるかについて、まずは見ていきます。
資格を生かして就職できるほかにも、自分の生活にもプラスに働く可能性があります。
就職に役立つ
将来アロマの知識やスキルを活かして就職したいと思っているのであれば、資格取得するのがおすすめです。
とくにアロマ業界未経験者であれば、資格取得すると客観的に専門的な能力のあることの証明につながるからです。
また上位資格を取得すれば、キャリアアップにもプラスに働くでしょう。
アロマセラピーやエステサロンなどマッサージの施術を行っているところで働きたければ、資格取得はおすすめです。
あと意外なところでは、医療や介護関係の仕事に就く際に資格取得しておくと有利に働く可能性があります。
アロマは心理面で作用するオイルもあるので、看護師や介護職員の中で資格取得のための勉強をしている人も少なくありません。
正しい知識が身につく
アロマの資格取得のための勉強を進めることで、アロマテラピーに関する正しい知識やスキルを身に着けられます。
資格取得するにあたって試験勉強するでしょうが、必要な知識やスキルを体系的に学べるカリキュラムなどがそろっています。
スクールや通信講座を受講すれば、専門的知識を持った講師からのレクチャーも受けられます。
生活の質が上がる
資格取得のために学んだことは仕事だけでなく、自分の生活にも反映できます。
アロマを日常生活に取り入れることで、生活の質をあげることも可能です。
アロマには精神面や肉体面など、いろいろな作用があるといわれています。
暮らしの知恵ではありませんが、自分や家族の健康管理に試験勉強で体得した知識を役立てられます。
資格の中でもアロマテラピーとは?概要について紹介
アロマに関する資格は別項でおすすめのものを紹介しますが、多岐にわたります。
アロマテラピーの資格を取得するにあたって、注意すべきポイントがあります。
以下で詳しく見ていきますので、参考にしてください。
資格でアロマテラピー関連取得のための金額
アロマテラピー関係の資格を取得するにあたって、気になるのはやはり金額でしょう。
資格が欲しいと思っても、費用がかなり掛かるのであれば躊躇してしまいます。
資格試験の受験料だけを見てみると、高いものでも21,600円です。
安いものなら数千円程度で受験できるような資格もあります。
しかし受験するためには試験勉強する必要がありますし、資格によっては講習会を受講しなければならないものもあります。
さらに受験料のほかに認定料もベットで支払わないといけない資格もあるので、結構まとまったお金がかかるかもしれません。
まずテキスト代ですが、2,000~3,000円台のものもあれば、オイルなども教材に含まれていて総額3万円以上かかるようなものも見られます。
また資格取得するためには、団体に加入しないといけないものもあります。
年会費が8,000円~1万円程度かかるような資格も見受けられます。
試験を受けるためには、講習会に参加しないといけない資格もあります。
講習会に参加する際に10万円近くかかるような資格もあるので注意が必要です。
資格によって総額どのくらいの費用がかかるか、前もって確認しておきましょう。
履歴書の資格欄にアロマテラピーのことは記載できる?
アロマの資格取得を目指している人の中には、資格を生かしてアロマ関係の仕事に就きたいと思っている方もいるでしょう。
ここで問題になるのが、履歴書の資格欄にアロマ関係の資格を記載してもいいかという点です。
結論から言うと履歴書にアロマ関係の資格を記載できますし、むしろ記載すべきです。
しかも上位資格はもちろんのこと、それ以外でもアロマに関する資格は履歴書に記載すべきです。
とくにアロマテラピーの資格を取得したばかりだと、履歴書に記載してもいいのか戸惑う人もいるかもしれません。
というのもアロマの資格を取ったばかりだと、履歴書に書くと過大評価されてしまうのではないかと思うからです。
しかし資格は自分の持つアロマに関する知識やスキルに関して客観的に立証する大事な情報です。
自分の能力をアピールするためにも、アロマ関係の資格は履歴書にきちんと記載すべきです。
せっかくアロマの資格を持っていても、周りがそのことを知らなければ意味をあまり持ちません。
アロマの資格を履歴書に書かずに就職活動するのは、アロマに関わる仕事に就職するチャンスをみすみす捨てているようなものだと思ってください。
看護学生の人気資格のアロマテラピー
アロマテラピーの資格というと、エステティシャンやマッサージ師のような人が目指すものというイメージがあるでしょう。
しかしアロマの資格試験を受験する人を見ると、看護師や看護学生など医療の世界に携わる人も少なくありません。
看護師や看護学生がプラスアルファの資格を取るにあたって、アロマの資格は人気が高いです。
近年の看護学校を見てみると、アロマの授業をカリキュラムの一環として取り入れているところも増えてきているといいます。
実際、医療の世界でもアロマを使ったケアがかなり普及しているからです。
とくに終末期の患者さんや高齢者のケアを行う際に活用されるといわれています。
アロマオイルを使って嗅覚を介して脳に刺激を与える効果は立証されています。
脳梗塞の後遺症で寝たきりで意思疎通もおぼつかないような患者さんに対して、アロマオイルを使った手浴や足浴は医療現場でも用いられています。
このように医療の世界ではアロマは重視されています。
もし看護学生がアロマの資格を取得しておけば、ほかの新卒から一歩リードできます。
書類選考や面接の際のアピールポイントになるでしょう。
[ad#ad-1]アロマの資格はどれにすればいい?おすすめ資格を紹介
アロマの資格を取得することで、いろいろな面でプラスの効果が期待できます。
しかしアロマの資格を実際に調べてみると、かなりの数に上ります。
その中でもどの資格を取得すればいいか、メジャーなおすすめ資格をピックアップしてみました。
おすすめの資格・アロマテラピー検定
日本アロマ環境協会というところが主催している検定試験です。
日本ではもっとも有名なアロマ資格の一つといえるので、資格取得できればアロマの専門家と認識してもらえるでしょう。
とくにアロマ初心者で、これから本格的にアロマについて勉強しようと思っている人にはおすすめです。
アロマテラピーの基礎知識から実践的なプログラムも含まれます。
日本アロマ環境協会は内閣府から交易認定されている唯一の法人です。
会員数も5万人を超えて、世界でも最大規模の協会ですから、こちらの試験は受けておくといいでしょう。
おすすめの資格・アロマテラピーアドバイザー
もし自分の生活に役立てるために資格取得を目指すのであれば、アロマテラピーアドバイザーの資格を取得するといいでしょう。
先ほど紹介したアロマテラピー検定の1級合格後に日本アロマ環境協会に入会し、認定講習会を受講すれば取得できます。
アロマの基礎知識を有しているほかにも、安全面や法律的な観点からアロマに関して正しく伝えられる能力を有している照明になる資格です。
アロマの正しい楽しみ方が身につくので、自分の生活に反映するといいでしょう。
またアロマの正しい知識をマスターしていることの証明になるので、エッセンシャルオイルの販売に携わりたければ、有力な武器になりうる資格です。
おすすめの資格・アロマ&ケアスペシャリスト
資格を生かして、アロマ関係の仕事に就きたいと思っている人向けの資格です。
アロマセラピーの専門的な知識やスキルのあることが証明できる資格だからです。
だいたい1年弱の準備期間もあれば、試験に合格できる資格といわれていて難易度はそこまで高くはありません。
香りを使った体のメンテナンス、セルフケアにも役立つ知識が身につきます。
エステサロンなどへの就職、自宅でサロン開業する、自前でエッセンシャルオイルの販売をしようと思っている人も多数受験している資格です。
IFAの資格国際アロマセラピスト
アロマ関係の団体として、IFAがあります。
日本語では「国際アロマセラピスト連盟」と訳されます。
IFA国際アロマセラピストは世界的に見ても最高峰の資格といわれています。
日本でも資格取得は可能ですが、IFAに認定された学校でカリキュラムを修了しなければなりません。
国際アロマセラピストの資格取得するためには、70種類以上の精油に関する正しい知識を習得しなければなりません。
そのほかにもアスリートのケアやメディカルアロマ、心理学までも出題範囲になります。
カリキュラムを修了するまでに1年半もかかります。
IFA国際アロマセラピストの合格率は20%程度といわれています。
難易度は高いですが、逆に資格取得すれば資格を持っていることが大きな武器になりえます。
まとめ
アロマテラピーは今では日本でも広く知られ、雑貨屋さんなどでエッセンシャルオイルを販売しているなど手軽に入手できるようになりました。
アロマの知識を本格的に身に付けたければ、資格取得を目指すのも一考です。
アロマの資格を取得すれば就職に有利ですし、自分の生活をワンランクあげるのにも役立ちます。ここで紹介した資格を取得して、人生をより豊かなものにしてみませんか?
アロマの資格は履歴書の資格欄に書き込むことはできます。
アロマを使った仕事に携わりたいと思っている人は資格取得すると、就職や転職する際の有力な武器になりえます。
難易度もそれほど高くはないので、しっかり試験勉強すれば資格取得できる可能性は高いです。