・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

就職に役立つ資格を取得して仕事に活かそう!

仕事

就職をするときに自分が働く業種や職種で活かせる資格を取得すれば、自分の能力を証明することができるだけでなく、職場の人に自分をアピールするきっかけにも繋がります。

資格を持っていれば評価される基準となるので給与アップにも繋がります。色々なメリットがあるからこそ、自分が働きたいと思っている業種や職種でどのような資格を取得すれば良いかしっかり考えて行動するようにしてください。

スポンサーリンク

なぜ資格があると就職に有利なのか?

なぜ資格を持っていると就職に有利なのでしょうか?

面接時にアピールできる

就職をするときに資格があれば、一定のスキルや知識を習得していることを証明してアピールすることができます。その職種に適している資格を持っていることで、面接時に採用担当者に対して自分のスキルや知識をアピールすることができます。

即戦力として期待される

資格があるとすぐに現場で働くことができる可能性が高まります。新卒で就職する場合は働きながら資格を取るケースもありますが、転職での中途採用は所有している資格で即戦力になる人材と判断されることも多いです。

就職をするときに資格があれば、入社してから即戦力として働くことができます。

資格があればどの職種や業種でも働くことができます。特に転職をする場合は今までの経験と資格の有無が重要になってきます。

資格があれば必ず就職できるわけではない

自分が働きたい就職先に関係がある資格を持っていれば面接でも有利に働く可能性が高いです。しかし資格を取得するだけで就職が決まるわけではないので、そこは誤解しないように違うところで自分をアピールしましょう。

資格を取得した後は自分がどうやって資格を活かして仕事ができるかをしっかりとアピールすることが重要になります。

就職に役立つ資格を所持して満足することなく、常に最新の知識や求められるスキルを身につけて、自分自身を成長させるようにしてください。

就職に強い国家資格

国家資格は大学や専門学校に行かないと取得できないと思っている人が多いですが、社会人になってから働きながら取得できる国家資格もあります。比較的取得しやすい国家資格を紹介します。

社会的需要が高い

国家資格は民間資格よりも社会的需要の高いものが多いです。だからこそ社会人になっても働きながら取得してほしいのが国家資格です。大学などに行かないと取得できない国家資格もあります。

しかし働きながらでも時間をうまく使って取得できる国家資格もあります。

自分が働きたい仕事で活かせる国家資格を取得するのか?それとも取得しやすい国家資格に合格して活かせる仕事に就くのか?色々な考え方があることを十分に理解して、国家資格の取得に向けてチャレンジしてみましょう。

男性におすすめの働きながら取得しやすい国家資格

男性におすすめの1つ目の国家資格が「中小企業診断士」です。企業の経営戦略や会社を成長させるためのアドバイスなどをすることができる資格で、ビジネスや経営などの知識を得ることができます。

就職に有利な資格ですが自分自身で独立開業することもできるので、男性が所有していおて損は無い国家資格です。

2つ目におすすめなのが「応用情報技術者」です。応用情報技術者の資格はIT業界で広く知られている資格で、ITの優秀な人材としての評価を高めることができます。

IT関連の職種への就職が有利になりますし、ITエンジニアとしてのキャリアアップも期待できます。

女性におすすめの働きながら取得しやすい国家資格

女性におすすめの国家資格が介護福祉士です。実務経験が必要なので既に介護の現場で働いていることが条件となりますが、この資格を取得することでキャリアアップや収入アップに繋がります。

介護業界は慢性的な人材不足だからこそ、あらゆる施設で介護福祉士の資格を持っている人が優遇されやすい現状もあっておすすめの資格です。

次におすすめなのが「ファイナンシャルプランナー」です。これも働きながら取得できる資格で、家計管理や資産運用などのアドバイスをする仕事で活かすことができます。

この資格は女性も取得している人が多く、女性目線・主婦目線で同性に対してアドバイスしている人もいます。

お金に関する専門家として女性も活躍している職種なので、ファイナンシャルプランナーの資格を持っていれば収入アップが期待できるだけでなく、就職や転職で有利になるのでおすすめします。

就職に役立つ資格を取得して仕事に活かそう!のまとめ

よく資格がないと悩む人がいますが、悩むくらいなら事前にしっかりと自分が就職したい職場で使える資格を取得するようにしましょう。そうすることで就職活動をする際も自分自身をアピールすることができます。

就職をするときに資格があると色々なメリットがあります。資格が無いと仕事にならない職種もあるので、有資格者として色々な仕事を任せてもらえるようになれば、更なるスキルアップや給与アップに繋がります。

タイトルとURLをコピーしました