・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

睡眠の質を上げるサプリは?おすすめランキングをご紹介!

睡眠

「寝つきが悪い」や「眠りが浅い」などの睡眠の質で悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そんな方に試して頂きたいのが「睡眠サポートサプリ」です。

睡眠の質を上げてくれる可能性のある睡眠サポートサプリには、リラックス効果のある成分などが含まれています。

しかし、睡眠サポートサプリはカプセルや錠剤、配合の成分など種類が多すぎて選べないという方もいるでしょう。今回は、睡眠の質を上げるサプリのおすすめランキングと睡眠の質を上げる方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

睡眠サポートサプリってなに?効果は?

睡眠不足

まず始めに質のいい睡眠とは、入眠までの時間が短い、途中で起きることがない、スッキリと目覚めることができるの三要素が揃った睡眠のことを言います。

睡眠の質を上げてくれる睡眠サポートサプリとは、睡眠の質を上げるために効果的な成分が配合されたサプリメントのことを指します。

睡眠薬のように即効性はないですが、継続して摂取することにより自然な睡眠を促進するのに適しており副作用の心配がほとんどなく安全性も高いことがメリットでしょう。

睡眠サポートサプリの効果は?

睡眠の質を上げてくれるサプリは、悩みによって選ぶべき成分が異なります。

・モヤモヤして眠れない…ストレスが原因でモヤモヤして眠れないという方には、緊張やストレスを軽減させてくれリラックスを促すGABAやテアニン、オルニチンが含まれているサプリを選びましょう。

・GABA…神経伝達を担うアミノ酸で、疲労感やストレスぼ緩和に効果があります。仕事の疲れや精神的な負担を感じている方におすすめの成分。

・テアニン、オルニチン…副交感神経の働きを抑制して、緊張を緩和する働きがあるのでストレスの緩和に効果がある。

・寝付きにくい…布団に入ってから30分~1時間程寝付けない方は、セロトニンを増やし睡眠を促すホルモンが分泌されるラフマやグリシンが含まれたサプリを選びましょう。

・ラフマ…長く飲み続けて飲める天然ハーブ由来で、睡眠を促す不眠の改善や入眠までの時間の短縮に効果があります。精神を安定させるホルモンのセロトニンを分泌促進を作用してくれ、セロトニンが増えると睡眠を促すホルモンのメラトニンも増えるので寝つきがよくなりやすい。

・グリシン・・・入眠を促す作用があり、深い眠りにつきやすくなる効果がある。

・夜中に起きてしまう…眠りが浅く途中で目覚めてしまう方は、体の温度を下げて自然に深い眠りに導いてくれるグリシンやクロセチンが含まれているサプリを選びましょう。

・グリシン…アミノ酸の一種で、体表の血流を増加し体の内部の体温を低下させてくれる効果があります。体の内部の体温が低下することで代謝活動が抑えられエネルギー消費が少なくなり深い眠りにつきやすくなります。

・クロセチン…摂取によって中途覚醒の回数の減少に効果がある。

上記のように睡眠の質を上げてくれるサプリには、様々な成分が含まれていますが自分の睡眠の悩みに合った成分を選ぶことで、質の高い睡眠を得ることができるので一度自分はどの成分が必要なのか考えてみてくださいね。

睡眠の質を上げるサプリの選び方

睡眠の質を上げてくれるサプリに配合されている成分を紹介してきましたが、サプリの選び方も見ていきましょう。

機能性表示食品を選ぶ

機能性表示食品とは、学術的な根拠を基に消費者庁がその用品に期待できる機能を認めた商品のことを指します。

「機能性表示食品」として記載して販売をするためには、その食品に健康維持や増進に役立つ機能があることを事業者が国に届け出る義務があり、その際に科学的な根拠となる情報を国に提出しています。

  • 機能が期待できる
  • 成分量に偽りがない
  • 安全性も高い

上記の3点から「機能性表示食品」と記載されているサプリを選ぶのがいいでしょう。

形状の確認

睡眠サポートサプリには、色々な形状のものが販売されていますが自分が飲みやすいものを選ぶようにしましょう。

  • タブレット
  • カプセル
  • パウダー
  • チュアブル
  • シートタイプ

上記のように様々なタイプのものがあります。

睡眠サポートサプリは、就寝の1~2時間前に服用するものが多いですが独特な匂いがする、飲みづらい形状のものであれば、睡眠中に不快感を覚えて満足な睡眠が取れないという可能性もあります。

形状によって吸収効果にも違いが出ますが、錠剤を飲むのが苦手な方はパウダーやそのまま食べられるチュアブルやシートなど自分に合った形状のものを選ぶのがいいでしょう。

手ごろな価格か確認する

睡眠サポートサプリは、睡眠薬のような即効性はないので継続して服用することが大切です。

サプリを飲みつづけることを考えると、優れた成分を配合していても無理をして高価なものを選んでしまうと飲み続けることは難しいかもしれませんよね。

睡眠の質を上げてくれるサプリは、継続して飲み続けることが大切なので負担にならない金額のものを選ぶようにしましょう。定期便の注文やまとめ買いをすることで安くなる商品もあるので一度検討してみるのもいいでしょう。

また、ネットや通販の購入ではなく近くのドラッグストアで販売されているものであれば、無くなってしまってもすぐに買いに行くこともできるのでおすすめです。

睡眠サポートサプリランキング12選

ドラッグストアでも購入できる睡眠サポートサプリを紹介していきます。

ネルノダ

ハウス食品グループが販売している「ネルノダ」には、コンビニでも購入できるドリンクタイプと錠剤タイプから選べるのが特徴です。

主要成分は、入眠とも相性のいいGABAが含まれており腸内の内膜を変化させ物質の体内での吸収効果を高めてくれるヒハツ抽出物が配合されています。

眠りの深さやスッキリとした目覚め、疲労感やストレスを緩和してくれる効果があります。

気分によってドリンク、錠剤などと使い分けて飲んでみるのもいいかもしれませんね。

ネナイト

アサヒグループから販売されており寝ても疲れが取れない方、睡眠の質が気になる方におすすめの睡眠サプリです。

アミノ酸のL-テアニンが含まれており睡眠の質を高めて、起きた時の疲労感を軽減する効果があります。テアニンには、リラックス効果が期待できるので、寝つきが悪い方にもおすすめです。

賢者の快眠

大塚製薬が開発販売をしているグレープフルーツ味の顆粒タイプの睡眠サポートサプリです。

朝にすっきり目覚めたい人におすすめで、アスパラガス由来のアスパラプロリンが配合されており睡眠リズムを整えて睡眠の質を高めてくれます。

平日と休日の起床、就寝時間がズレて体内時計が狂いがちな方におすすめで休日明けに疲労感を引きずりやすい方にピッタリの睡眠サポートサプリです。

スーパーグリシン4000

睡眠サポートサプリのロングセラーシリーズで、ラムネ風味の顆粒タイプです。

GABAやグリシン、テアニン、トリプトファンが含まれており睡眠サポート成分がたっぷり配合されています。持ち運びに便利なスティック状の袋に入っているので、旅行や出張などにも持って行けるのも嬉しいポイントです。

睡眠&疲労感ケア

睡眠時間をとっても疲れが取れない、熟睡した気になれないという方におすすめの睡眠サポートサプリです。

L-オルニチン、クロセチンが配合されており、睡眠の質を高めてスッキリとした目覚めをサポートし起きた時の疲労感を軽減してくれます。

ネルカラ

GABAの他に10種類の和漢エキスと7種類の水溶性ビタミンが含まれている睡眠サポートサプリです。

安全性にこだわり、保存剤や着色料、香料、防カビ剤などを一切使用しておらず、健やかな日々の暮らしをトータルサポートしてくれる。

快眠サポート

FANCLから発売されている快眠サポートは、水に溶かして飲むパウダータイプでレモンの風味が付けられているので飲みやすく飲み続けやすいのが嬉しいポイントです。

日常生活のストレスにもアプローチし、睡眠の質の向上に効果があります。

からだにユーグレナ睡眠・ストレスWサポート

石垣島で培養された国産ユーグレナを100%使用した睡眠サポートサプリです。

ユーグレナグラシリス由来パラミロンがストレスと睡眠にダブルアプローチし、スッキリとした目覚めもサポートしてくれる効果もあります。

亜鉛や鉄、ビタミンB1などの59種類もの栄養素も含まれているので、健康面から支えてくれ毎日の生活を応援してくれます。

グリナ

味の素から販売されているグリナも深い眠りを促してくれるグリシンの含有量が高いので、より高い効果が期待できます。

顆粒タイプで吸収効率も高く、深い睡眠だけでなく日中の眠気を改善してくれるのも嬉しいポイントです。

ナイトミン眠る力

小林製薬から販売されている睡眠サポートサプリで、深い眠りを促進してくれるクロセチンの他にもビタミンBやEが配合されているので自律神経の乱れを整えるのにも効果があります。

ソフトカプセルタイプなので、独特な香りがすることもありません。

ねむリラク

DHCから販売されている睡眠サポートサプリで、セロトニンの生成を促し自律神経を整える効果が期待できるラフマ葉エキスが配合されています。

乱れた睡眠サイクルを改善してくれ、オルニチンやアルギニンなども配合されているので、睡眠の質も高めてくれますよ。

グリネル

GABA、テアニン、グリシンと多種類の成分が配合されており、相乗効果でより高い睡眠効果が期待されます。

顆粒タイプで吸収もしやすく、良心的な値段なので継続して続けられるのも嬉しいポイントです。

サプリの他に睡眠の質を上げる方法は?

睡眠の質を上げるために、睡眠サポートサプリもおすすめですがサプリの他にも睡眠の質を上げる方法を紹介していきます。取り入れられそうなものは試してみてくださいね。

食事は1日3食とる

朝は忙しくて食事を抜いてしまうという方もいるのではないでしょうか。

朝から何も食べないでいると体がエネルギー不足になり、睡眠に影響が出る可能性があるので簡単なものでも口にするのがいいでしょう。

また、毎日できるだけ同じ時間に3食摂取することで体内時計が整えることができるので、睡眠の質を上げることができます。

簡単なものでもいいので、なるべく同じ時間に3食ご飯を食べるようにしましょう。

適度な運動を行う

習慣的に運動を取り入れることで、寝つきをよくしたり深い睡眠を得られる可能性があります。寝る3時間前の軽い運動が特に良いとされており、ウォーキングやジョギングなどの軽い運動がおすすめです。

しかし、寝る前に激しい運動をしてしまうと睡眠を妨げてしまうので注意が必要です。

帰りは駅から少し歩いてみよう、エスカレーターではなく階段を使用してみよう、お風呂の前に散歩に出掛けてみるなど、少しの運動でも取り入れてみるのがいいでしょう。

自分に合った寝具を選ぶ

睡眠の質を上げるために、自分に合った寝具を選ぶのも大切です。

就寝中の発汗や温度変化に対応できるように放湿性や吸水性に優れたものを選ぶのはもちろんのこと、マットレスの硬さや枕選びも重要です。

枕が合っていないといびきだけでなく、首や肩が凝り筋肉が緊張状態になってしまい睡眠が浅くなり、翌日も疲れが取れないということに繋がります。

できるだけ店頭などで試して購入するのがいいですが、店頭にいく時間がないという方は枕の高さ調節ができるものを購入するのがいいでしょう。

寝る1時間前に湯船につかる

質の高い睡眠には「熱放散」が関係しており、深部体温が下がることで眠くなり眠りにつくことができます。

お風呂で湯船に浸かることは、心身のリラックス効果だけでなくゆっくりと体を温めることで「深部体温」が高くなり、お風呂を上がってから放熱をするために血管が開き四肢から熱が逃げて深部体温が下がって寝付きやすくなるのです。

遅くても寝る1~2時間前に38~40度のぬるめのお湯に浸かるのが一番効果的なので、忙しくてシャワーでお風呂を済ませているという方は一度試してみてくださいね。

睡眠の質を上げるサプリは?おすすめランキングをご紹介!のまとめ

睡眠の質を上げる効果のあるサプリや選び方を紹介してきました。

睡眠薬と違い副作用もないので、質のいい睡眠をとるためにはサプリに頼るのもいいでしょう。しかし、睡眠サポートサプリには睡眠薬のように即効性はないので継続して続ける必要があります。

自分に合った成分をきちんと確認し、睡眠の質があがるといいですね。また、サプリを利用しながら今回紹介した睡眠の質を上げる方法も試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました