・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

質の良い睡眠をするためにグリシンを活用?食品やサプリメントから摂取する方法!

睡眠

質の高い睡眠にはグリシンの関係とは?しっかり寝る時間を確保しているのに、寝てもなかなか疲れが取れなかったり寝つきが悪いってことはありませんか?さらに夜中に何度も目が覚めるといった睡眠の悩みも色々な要因があってそうなってしまいます。

このような睡眠に関する悩みを解決してくれるのが、アミノ酸の一つである「グリシン」という成分です。このグリシンは身体にとって非常に重要な役割を果たしてくれるアミノ酸で、睡眠の質を向上させることが分かっています。この記事ではグリシンがどのような役割で睡眠の質を向上させてくれるかを解説します。

スポンサーリンク

グリシンとはどのような効果があるのか?

グリシンは体内で生成することができるアミノ酸になります。この成分はタンパク質の構成要素として重要な役割を果たします。このアミノ酸が凄いところは、単なるタンパク質の構成要素であるだけでなく、神経伝達物質の調節や抑制をしてくれる働きもあることです。そして睡眠の質を高める効果もあることで知られています。

グリシンが睡眠に及ぼす効果

グリシンが睡眠に及ぼす効果は、いくつかの食品メーカーなどの研究によって効果があることが分かっています。自然で深い睡眠をもたらす働きがあります。意識的にグリシンを摂取することで睡眠の質が向上します。

体内で生成されるだけでなく、就寝前にサプリメントなどを摂取することで安眠度が高まりぐっすり眠ることができると言われています。睡眠の質が高まるのはリラックス効果も高まるからです。

この他にもグリシンの摂取により末梢血流が増加することで体内の熱放散を促す働きがあると言われています。この効果の影響で睡眠と関係が深い「深部体温」が低下することが分かっています。この深部体温が低下するので睡眠の質が向上することが分かっています。

寝つきの改善が改善される

グリシンは、寝つきを改善してくれるサポートの役割もあります。色々な原因で寝つきが悪い人がいますが、夜中に何度も目が覚める人がグリシンを摂取することで寝つきが良くなる可能性が高まります。

これは就寝前にリラックスして入眠をサポートしてくれるので寝つきが良くなるという仕組みです。

朝の目覚めが良くなる

継続的にグリシンを摂ることで、睡眠の質が高まるだけでなくスッキリと起きれて目覚めの良さが改善されます。。これはグリシンの働きが大きく作用しています。グリシンが神経伝達物質の働きを安定化させるので、結果的に夜間の熟睡をサポートするので朝の目覚めが良くなります。

目覚めが良ければ疲労も軽減して日中の効率もアップして仕事が捗るだけでなく集中力もアップするメリットもあります。

グリシンの摂取方法

グリシンを摂る方法は大きく分けて食事とサプリメントで効果的に摂取することができます。

食事

グリシンは食品から摂取することができます。特におすすめなのが大豆製品です。日本人なら定期的に食べている豆腐や納豆などに多くのグリシンが含まれています。

魚にも含まれていることが多いですが、特におすすめなのがうなぎです。うなぎには多くのグリシンが豊富に含まれています。肉であれば鶏肉がおすすめです。部位はむね肉やささみがおすすめです。

サプリメント

食事だけで摂取するのが難しいと思ったら グリシンのサプリメントを購入するのも1つの方法としておすすめです。ネット通販サイトなどを活用すれば簡単に購入することができるメリットがあります。

ネット通販では1,000~2,000円の価格で購入することができます。国産メーカーよりも海外メーカーのほうが安い傾向があります。

落花生

とても美味しい落花生にもグリシンが多く含まれています。これらの食材を摂取することで睡眠の質が向上してぐっすり眠ることができる可能性が高まります。

落花生100gあたりのグリシン含有量は、約2.7gと言われていて、とても豊富なので、おやつがわりに食べても良いでしょう。

摂取するタイミング

睡眠の質を高めるためにグリシンを活用するなら、寝る前に摂取するのが効果的です。具体的には就寝の30分~1時間前に摂取すると、睡眠の質の向上が期待できます。

グリシンを摂にはることで、睡眠中に深部体温を低下させる効果があります。そうすることで深部体温が低下して睡眠の質が向上すると考えられています。

寝る直前に食事をするのは太ってしまう原因となるので、この点に関してもサプリメントをうまく活用して効果を実感したほうが望ましいです。

質の良い睡眠をするためにグリシンを活用?食品やサプリメントから摂取する方法!のまとめ

グリシンの特徴や摂取方法などをまとめてみましたがいかがだったでしょうか?とても参考になりましたか?現代社会において質の高い睡眠は健康で生活をするために極めて重要です。

そのサポートをしてくれるのがグリシンです。だからこそ誰でも質の高い睡眠を実現するためのサポートをしてくれるグリシンを摂取して睡眠の深さと質を向上させるようにしましょう。普段しっかり眠れてないと感じている人におすすめしたい成分です。

タイトルとURLをコピーしました