・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

睡眠のコア時間を確保する方法とメリットとは?健康に良い効果があり!

睡眠

睡眠のコア時間って何?ただ睡眠時間を確保すれば良いでしょ?って考えている人がいますが、時間だけでなく睡眠の質も重要になります。特に意識したい考え方がコアな睡眠時間を確保するということです。

睡眠の質を向上させるためには、睡眠の量だけでなく、質も重要です。質の良い睡眠をとるためには、コア睡眠を十分に取ることが大切です。どうすればコア睡眠の時間を長くすることができるかをメリットを含めて解説していきます。

スポンサーリンク

コア睡眠を十分に取る方法

コア睡眠を十分に取る方法にはどのようなものがあるかをまとめてみました。

同じ時間に寝て体内時計を乱さない

人間は毎日寝る時間が大幅にずれてしまうと体内時計が乱れてしまい、思うようにコア睡眠の時間を長くすることができなくなってしまいます。睡眠が浅いと疲れが取れずに、翌日にも影響してしまいます。

そうならないためにもできるだけ毎日同じくらいの時間に寝ることができるように、生活習慣の見直しをしてください。そうすることで自然に体内時計の周期が整ってコア睡眠の時間を確保することができます。

寝る場所の環境を整える

質の高い睡眠をするために暗くて静かな環境を整えることが求められます。明るくて煩い音が聞こえてくるような寝室だと眠りが浅くなってしまいます。この他にも暑すぎたり寒すぎたりしても寝つきが悪くなってしまう原因になります。

ぐっすりと寝れてコア睡眠の時間を確保するためにも、寝る場所の環境はしっかりこだわるようにしてください。それだけでなく寝具や枕を自分に合ったものにするのもコア睡眠の時間を確保するために重要なことです。

就寝前の食事や飲酒について

美味しい夕食でお腹がいっぱいになるまで食べたり飲んだりしたくなる気持ちも分かりますが、寝る直前まで食べたり飲んだりしていると内臓が活発に動いているときに寝てしまい、深い眠りに入ることができずコア睡眠を確保できない原因となります。

基本的には寝る前の3時間前までには夕食を食べ終えてしまうことが望ましいです。それだけでなくカフェインやアルコールもコア睡眠の時間が短くなってしまう原因になります。

できる限り寝る前のカフェインやアルコールの摂取を控えるように意識して食事をするようにしてください。

コアな睡眠を確保するメリット

コアな睡眠が確保されるとどのようなメリットがあるかまとめてみました。

体や脳の疲労回復

コア睡眠の時間をしっかり確保すれば、深いノンレム睡眠の時間を長くすることも可能です。ノンレム睡眠をしっかり確保することで、睡眠で一番重要な役割になる体や脳の疲労回復に最も効果的であるとされています。

だらこそコア睡眠を十分に取ることで、日中の活動で蓄積したその日の体や脳の疲労を回復して健康を維持し続けることができます。

成長ホルモンの分泌促進

疲労回復と同じくらい重要なのがコア睡眠の時間が長くなることで、成長ホルモンの分泌促進が行われます。

成長ホルモンというのは、身体を成長させたり健康を維持するために重要な役割を果たします。特に体を動かすときに必要な筋肉や骨の修復をしたり、病気にならないために免疫力の向上にも必要なホルモンです。

それだけでなく、その日に覚えたことの記憶を定着させたり生活するうえで欠かすことができないホルモンです。コア睡眠は成長ホルモンの分泌を促進する働きがあることを理解すれば、年齢関係なく健康的な成長や老化の予防に役立ちます。

集中力や注意力の向上に繋がる

質が低い睡眠をしてしまうと起きている時間に眠くなってしまい、集中力や注意力が散漫になってしまいます。そうなると勉強や仕事に影響し自分のパフォーマンスを発揮できないことに繋がります。

このような問題を解決してくれるのがコア睡眠です。質の高い睡眠をすることでぐっすり寝れるので、集中力や注意力の向上に繋げることができるようになります。

ストレス耐性の向上

睡眠不足や質の低い睡眠が続いてしまうと様々な病気になってしまう可能性があります。これはストレスの耐性が低下していると様々な病気を誘発する原因となります。しっかり睡眠の質を確保していればストレス耐性が向上して精神的にも健康的な生活を送ることができます。

ストレスが原因で病気になる確率を減らすだけでなく、生活するうえでポジティブになれたり、仕事のパフォーマンスが向上したり、客観的に物事を捉えられて正確に判断することができるようにもなります。そこに大きくコア睡眠も関わっていることを十分に理解してください。

睡眠のコア時間を確保する方法とメリットとは?健康に良い効果があり!のまとめ

睡眠の質を考えたときに必ずコアな時間が長いほうが質の高い睡眠にすることができます。睡眠のコアを長くするためにどうすれば良いかを十分に理解して、自分が寝るときに実践していきましょう。

ただ寝るだけだと意識をしてコアな時間を延ばすことができないので、どうすればコアな睡眠時間をしっかり確保することができるかを意識して、質の高い睡眠ができるように心がけてください。

タイトルとURLをコピーしました