国家資格には多くの種類があります。「国家資格にはどんなものがある?」「難易度は高い?」このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。比較的取得しやすいものから、超難関と言われているものまで、難易度もさまざまです。
そこで今回は、国家資格を難易度別に紹介します!
資格の内容も解説するので、国家資格を取得したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
難易度S!超難関の国家資格
難易度が非常に高い国家資格をご紹介します。
公認会計士
公認会計士は会計監査のプロフェッショナルです。
どの会社にも存在する会計に携わる資格の中で、公認会計士は最高峰といえるでしょう。
仕事内容は独占業務の財務諸表監査や財務・経理、会計コンサルティングなどがあります。
参議院事務局職員
参議院事務局職員(総合職・一般職)は、国家公務員です。
議院活動の補佐として、参議院事務局本会議や委員会等の会議運営、調査事務、一般事務を行います。
司法書士
司法書士は、登記業務や供託業務を独占業務としている国家資格です。
主に法務局や裁判所、検察庁などに提出する書類を作成します。
成年後見制度や相続にも関わる、身近な法律家として社会に貢献できる仕事です。
弁理士
弁理士は、産業財産権が専門の職業です。
発明・考案・意匠・商標について、出願・審判請求手続き等を代理で行います。
難易度A!難関の国家資格
難易度が高い国家資格をご紹介します。
不動産鑑定士
不動産鑑定士は、不動産の適正な価値を鑑定するプロフェッショナルです。
土地の売買や贈与などの要望に応じて、土地や建物の価値を判定します。
土地には借地権・借家権、地上権などの複雑な権利関係が絡んでいるので、専門知識がある不動産鑑定士が必要です。
技術士
技術士は、文部科学省所管の国家試験に合格し、高度な技術的知識と高い技術者倫理を備えている技術者です。
専門知識だけではなく、社会貢献をするといった技術者倫理を備えていることが技術士の特徴です。
一級建築士
建築士資格の中で最もグレードが高い資格が1級建築士です。
建築物全般に携わるため、幅広い実務知識が必要となります。
近年は建築物の大規模化・機能設備の複雑化が進んでいるため、活躍の場は広がっていくでしょう。
第一種電気主任技術者
第一種電気主任技術者は、電気設備を扱える最高峰の資格です。
電気設備の工事や保守、運用などの保安監督者は、電気主任技術者が担当します。
社会保険労務士
社会保険労務士とは、企業が発展するためのパートナーとして活躍する仕事です。
経営を効率化するために、人事・労務管理全般に関する問題点に対し、改善策を助言します。
少子・高齢化社会による医療保険や年金制度などへの相談も社会保険労務士の仕事です。
中小企業診断士
中小企業診断士とは、中小企業に対して経営課題の診断や助言を行う専門家です。
経営に関するコンサルティングや経営改善計画書、経営診断書の作成します。
難易度B!難易度普通の国家資格
難易度が中級程度の国家資格をご紹介します。
宅地建物取引士
宅地建物取引士は、土地や建物の売買、賃貸物件のあっせんを行います。
不動産に関する知識や売買経験がない人が多いため、不当な契約を結ぶと思わぬ損害を被るかもしれません。
そのため宅地建物取引士が重要です。
社会福祉士
社会福祉士は、社会福祉専門職の国家資格です。
福祉の相談援助に関する専門知識や技術を持ち、相談援助の場において重要な役割を担っています。
第一種電気工事士
第一種電気工事士資格は、電気工事業に就職する人や、将来的に開業を目指す人は取得しておきたい資格です。
ビルや小規模施設の電気設備工事ができるため、ビルメンテナンスなどの分野でも活躍できます。
ウェブデザイン技能検定
ウェブデザイン技能検定とは、ウェブサイトを制作する際に必要な知識と技能を評価するWeb関連初の国家資格です。
ウェブデザイン技能士の主な仕事は、目的にあったWebサイトのデザインです。
セキュリティ対策や運用・管理に携わることもあります。
救急救命士
救急救命士は、救急車に乗って病人や事故にあった人の応急処置を行います。
多くの救急救命士は消防官として消防署に勤めています。
難易度C!比較的取得しやすい国家資格
難易度が低い国家資格をご紹介します。
歯科衛生士
歯科衛生士を取得するためには、歯科衛生士国家試験に合格しなければなりません。
歯科医院で歯の治療をサポートするのが主な仕事です。
一度取得すれば、一生役立つ資格です。
FP技能士3級
FPは、お金に関するスペシャリストです。
FP3級は、入門的な内容となっています。
お金と暮らしに関する知識が得られるため、主婦にも人気の資格です。
食品衛生管理者
食品衛生管理者は、食品や添加物の製造加工を行う施設において、食品の衛生を管理する国家資格です。
指定の食品を加工・製造するにあたって設置が義務づけられています。
栄養士
人々の食生活を支える、栄養の専門家です。
栄養士はさまざまな施設で献立作成や栄養指導、調理を行います。
理系向けの資格を偏差値別に紹介!
ここまでおすすめの国家資格を何度別にご紹介してきました。
ここからは、理系向けの資格に特化したランキングをご紹介します!
偏差値もお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。
【偏差値70!超難関】医師免許
医師免許は、他の国家試験に比べて合格率が非常に高くなっています。
合格率は、毎年90%前後です。
しかし、医師免許は受験するまでが長く険しい道のりとなっています。
医師になるために入学する医学部医学科の偏差値は、全国平均で70程度です。
高校の進学校でも入学するのが難しく、2浪も3浪もする方がたくさんいます。
【偏差値63!かなり難関】ITストラテジスト
ITストラテジストの資格偏差値は63です。
この偏差値は、三大国家試験と呼ばれている弁護士や公認会計士に近い水準となります。
他の情報処理技術者試験は、レベル3の応用情報技術者試験の偏差値が61、プロジェクトマネージャーは62となっています。
ITストラテジスト試験は最上位のレベル4に分類され、情報技術系の資格では最高峰と言えるでしょう。
ITストラテジスト試験の受験資格はありません。
学歴や年齢、実務経験などは関係なく、誰でも受験可能です。
合格率は例年14%前後となっています。
【偏差値63!難関】気象予報士
気象予報士は国家資格であり、業務独占資格です。
資格偏差値は63で、気象予報士試験の合格率は5%前後となっています。
気象予報士試験は受験者集団の上位何割が合格となる相対評価ではなく、点数をクリアした人が全員合格できる絶対評価が採用されています。
【偏差値48!やや難関】情報セキュリティマネジメント
情報セキュリティマネジメント試験の合格率は約50%です。
偏差値は47〜48程度で、2人に1人程度が合格している資格なので、難易度が高い資格とは言えないでしょう。
合格するためには、午前と午後どちらの試験も60点以上/100点が必要です。
【偏差値45!簡単】ITパスポート
ITパスポート試験は合格率が約50%と高くなっています。
とくに社会人の合格率は、55〜65%で、受験者の2人に1人以上が合格する試験です。
国家資格の中では、比較的難易度が低いと言えるでしょう。
ITパスポートの偏差値は45程度です。
IT分野未経験の方も、独学で合格を目指すことができる国家資格と言えます。
【偏差値39!超簡単】アマチュア無線技士4級
アマチュア無線技士4級の合格率は78.7%から82.0%で、4級の偏差値は39です。
アマチュア無線技士の試験は、小学生や中学生でも受験できます。
老若男女が楽しめる趣味なので、資格を取得しても就職面で有利になるわけではありません。
しかし、アマチュア無線の知識を活かして、アマチュア機器関係の店舗で働いている人もいます。
資格の勉強時間を確保する方法や集中できる時間帯や場所
ここからは、勉強時間を確保する方法を時間帯別にご紹介します!
すぐに実践できるものばかりなので、忙しい方はぜひ参考にしてみてください。
早朝・起床後
早朝の時間帯は集中しやすく、勉強が捗ります。
普段より20〜30分ほど早く起床し、資格の勉強をすると集中できるでしょう。
早朝の時間帯は、アウトプット重視の勉強がおすすめです。
前日に覚えたことの確認をするつもりで学習を進めましょう。
通勤・通学中
通勤や通学をしている間も、コツコツ積み上げることがポイントです。
電車の中で参考書を読んだり、動画で視聴するといいでしょう。
車の場合は、リスニング教材がおすすめです。
入浴中
入浴中はリラックスしているため、記憶力や集中力が高まります。
1人の空間を確保できるので、静かな環境で勉強したい人にはぴったりの環境です。
参考書を袋に入れて濡れるのを防いだり、メモをクリアファイルに入れて壁に貼ることで浴室でも勉強できます。
あまり長い時間かけると集中力が切れるので、注意しましょう。
トイレ
トイレは、毎日必ず繰り返し出入りする場所です。
さらに壁面が目の前にあるので、覚えたいことを貼っておけば必ず目に入るでしょう。
図表にまとめられた情報やイラストなど、視覚的に記憶しやすいものがおすすめです。
覚えたものは取り外し定期的に貼り替えることで、効率よく暗記できるでしょう。
就寝前
就寝前は、その日にインプットした知識の復習をしましょう。
移動中や入浴中、トイレで覚えた知識を、まとめて確認します。
インプットの確認をすると、以前覚えた情報に繰り返し触れる効果も期待できます。
日中に覚えたことが記憶に残っていれば達成感も得られるため、モチベーションを維持できるでしょう。
復習方法は、通勤中に読んだ参考書を見直したり、日中に視聴した動画やリスニング教材を1.5倍速で再生するのがおすすめです。
勉強する際は、ベッドの中で復習するのは避けましょう。
スマートフォンを見ながら勉強すると、集中しづらく効率が悪くなります。
さらに、良質な睡眠を妨げる原因にもなるでしょう。
メリハリをつけて勉強を進めることが重要です。
国家資格の難易度ランキング2024!比較的取得しやすいおすすめの資格をご紹介のまとめ
今回は、国家資格を難易度別にご紹介しました。国家資格は、資格によって受験資格や合格基準が異なります。
難しいイメージをお持ちの方もいるでしょう。しかし、受験資格がないものや比較的難易度が低いものもあります。
資格取得の目的を考えて、自分に合う資格を選びましょう。
またこちらには「簡単に取れる資格」をご紹介しておりますので、こちらも是非参考にしてみてください。