資格を取得したいけどたくさんあって迷っている人は意外と多いです。そんなあなたのためにおすすめの資格を紹介します。
本格的な転職を考えている人も、難易度が難しくなく手軽に取得できる資格まで様々です。資格があれば即戦力として働くことができる場合もあるので、あるのと無いのとでは給与にも影響してきます。
ここではおすすめの資格を紹介するので、自分が明るい未来に近づくために参考にしていただけたら幸いです。
男性におすすめの就職や転職で有利になる資格とは?
ここでは男性に取得してほしいおすすめの資格を紹介します。
日商簿記
簿記に関する知識と技術を認定してくれるのが日商簿記です。
企業のお金の流れを計算したり整理するスキルがあるかどうかの判断材料になります。
この試験は1級から3級までがあり、自分のレベルや目的に応じて試験内容が異なります。
就職や転職で経理や会計職を希望している人は、日商簿記2級以上の取得が必須と言えます。これらの職種だけでなく営業職や事務職でも日商簿記の資格を取得していれば、採用される可能性が高まりますし、簿記のスキルを持ち合わせていると判断されやすくなります。
ファイナンシャルプランナー
生活に欠かすことができないお金の専門家としての知識やスキルを認定してもらえる資格がファイナンシャルプランナーです。
給与が上がらないと言われている日本で、お金のやりくりをするのはとても大変ですが、ファイナンシャルプランナーの有資格者がアドバイスをして、個人も家族もお金の不安を無くして幸せに生活できるようにサポートする専門家になれます。
危険物取扱者
国家資格の危険物取扱者は、甲種、乙種、丙種の3種類があります。
甲種、乙種、丙種によって取り扱える危険物の範囲が異なります。
危険物が絡んでくる仕事に就きたいと思っている人は取得するべきおすすめの資格です。
危険物取扱者の資格を取得することで、危険物の取り扱い作業に従事できますし、試験勉強を通じて知識やスキルを身につけることができるので、結果的には就職や転職にも有利になります。
[ad#ad-1]女性におすすめの就職や転職で有利になる資格とは?
女性が活躍している職場で活かすことができるおすすめの資格を紹介します。
医療事務
医療事務の資格を取得すれば病院やクリニックなどの受付や会計だけでなく、医療費を請求するときに重要になるレセプト作成などの業務に必要な知識やスキルを認定してもらうことができます。
医療事務の資格として代表的なものが医療事務技能審査試験や診療報酬請求事務能力認定試験などが挙げられます。
自分がどんな仕事をしたいのかを明確にしてから、必要な医療事務の資格を取得してください。
登録販売者
登録販売者の資格を取得することで、ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品の販売をすることができます。
今まではお客様や患者様に対して薬剤師しか薬のアドバイスを受けることができませんでした。
しかし登録販売者の資格を持っていれば、一般用医薬品販売ができる専門家として接客することができます。
薬剤師が不在でも登録販売者が在籍しているだけで売り上げアップに繋がるので、ドラッグストアや薬局で即戦力として採用される可能性が高まるおすすめの資格です。
看護助手
看護師の資格が無くても看護助手として働くこともできます。そのときに取得していると転職や就職に有利に働くのが「看護助手実務能力認定試験」です。
これは看護助手として働くための基礎的な知識やスキルを認定してくれる資格です。
幅広い年齢層の女性が看護助手として様々な分野で活躍しているので、女性におすすめしたい看護助手の資格です。
大学生におすすめするITやパソコンに関係する資格とは?
若い世代の人が活躍しているITやパソコンに関係する資格を紹介します。
ITパスポート
国家資格のITパスポートは、ITに関する基礎的な知識を証明することができる資格です。
この資格を取得することで、ITに関する基礎的な知識を身につけることができるので、就職にも有利に働く可能性が高いです。
今大卒でIT企業に入社する学生が多いので、これからそちらの分野で働きたいと思っている人におすすめの資格です。
基本情報技術者試験
ITパスポートと同様に国家試験として扱われている基本情報技術者試験は、ITに関する基礎的な知識や技能が身に付いてることを証明してくれる資格です。
IT業界で働きたいと思っている人にとって、早いうちに取得しておくべき資格の代表格になります。
基本情報技術者試験に合格する知識があれば、さらに次のステップへと上がりやすいメリットもあります。
MOS
MOSはマイクロソフトが認定する資格で、Microsoft Officeの製品に対しての操作スキルを証明してくれます。
この資格は一般レベルと上級レベルの2種類があります。一般レベルだと基本的な操作スキルを証明することになります。
大学生が社会人になって知識やスキルを活かしていくなら、上級レベルの試験に合格してより高度な操作スキルを証明してもらってから就職することをおすすめします。
まとめ
年齢関係なく自分が興味がある仕事で活かせる資格があれば積極的に取得することにチャレンジしてください。どんな資格でも先方が必要だと判断したら採用される基準がアップします。
それだけでなく給与アップにも繋がるので自分がなぜ資格を取得したいかを明確にして、合格する難易度を確かめてから勉強する時間を確保して資格取得を目指して頑張ってください。