・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

貸したお金を返してくれない?お金催促の上手な方法について!

お金

知人や友人にお金を貸したけれどもなかなか返してくれない、このような悩みはありませんか?

変に催促するとせっかくの関係をぎくしゃくさせてしまうと思うと、なかなか強く出れない人もいるでしょう。お金催促するにあたって、相手の気分を損ねないように上手にするコツがあります。

ここではお金催促する際に押さえておきたいポイントについて解説しますので、参考にしてください。

スポンサーリンク

お金返してもらうための催促する際のポイントとは?


やみくもにお金催促してもなかなかうまくいきません。

お金催促のやり方にはいくつか押さえておくべきポイントがあります。

  • お金催促でメールを活用する
  • 思い出したふりをして聞いてみる
  • お金に困っていると相談する
  • 第三者に相談する

なぜ以上で紹介した方法が最速で有効なのかについてみていきます。

お金催促でメールを活用する

お金催促するにあたって、いくら知り合いでも面と向かって話するのは抵抗があるという人もいるでしょう。

その場合におすすめなのが、メールやSNSなどテキストを使ってメッセージを送る方法です。

面と向かって催促するよりも、こちらもストレスを感じることなくメッセージを送れるはずです。

テキストだけだと無機質な感じになってしまうので、そのような印象を避けたければ絵文字などを使ってみるのもいいかもしれません。

思い出したふりをして聞いてみること

相手のメールアドレスがわからない、メールやSNSで催促してものらりくらりとかわされてしまうのであれば、直接催促せざるを得ません。

しかしストレートなやり方でお金催促を求めるのはなかなか難しいかもしれません。

そんな時には「あ、そういえば…」といった感じで、急にお金貸したことを思い出した感じで尋ねてみるといいでしょう。

これなら深刻な感じで催促する感じでなくなります。

また相手がお金を返さないことを責めるような感じにもなりません。

相手がただ単にお金を借りていることについて忘れていただけかもしれないですし、「あっ、そうだった悪い」とその場で返済してくれるかもしれません。

お金に困っていると相談する

お金に困っているので返してほしいといったニュアンスで相談してみるのも、有効なお金催促方法です。

すると「自分がお金を借りてしまったがために…申し訳ない」と相手が思ってくれるかもしれません。

そしてすぐにお金を作って、返済してくれる可能性があります。

真に迫る感じを与えるために、具体的にお金に困っていることを伝えるのが有効です。

「ちょっと今月ピンチでスマホの料金が支払えないからお金返してもらえるかな?」という感じで具体的に相談すると、相手も応じてくれやすいでしょう。

第三者に相談する

自分で直接聞くのは抵抗があるというのであれば、第三者を通じてお金催促してみるといいでしょう。

共通の友人にお願いして、お金が返ってこなくて困っていると相談すればその人が催促してくれるかもしれません。

また相手が友だちで家族を知っているのであれば、友人の親に相談してみましょう。

「うちの子供が申し訳ない」という形で、友人にお金を返すように説得してくれるかもしれません。

もしくは親がその友人に変わってお金を返してくれる可能性もあります。

当事者同士でらちが明かないようであれば、第三者を使って現状打破してみるといいでしょう。

[ad#ad-1]

相手がお金を持っていない場合は?


お金催促しても相手が返せるお金を持ち合わせていないというケースもあるでしょう。

お金催促して相手から「今お金ないんだよね」といわれた場合にどう対処すればいいか、以下で紹介するので参考にしてください。

妥協案を提示する

相手がお金を持っていない以上、このままではお金は返ってきません。

そこでこちらも譲歩して、お互い納得できる妥協案を提案してみましょう。

たとえば全額一括返済できなければ、分割で支払ってもらうことで債権回収する妥協案は考えられます。

そのほかにも返済期間を猶予して、相手の資金繰りに余裕を持たせるのも相手が受け入れやすい提案といえます。

財産調査してみる

「お金がない」といわれたけれども、どうも相手はお金を持っていそうと感じたのであれば相手の資産状況を確認するのも一考です。

もしかすると現金は持っていなくても、不動産や動産、金融商品といった形で資産を持っている場合も考えられます。

しかし資産調査するといっても、素人が行うのは難しいかもしれません。

そこでお金はかかってしまうかもしれませんが、専門家に調査を依頼してみるといいでしょう。

弁護士や債権回収業者など、調査を請け負ってくれるところもあるので一度相談してみるといいです。

まとめ

今までどんなに仲良くしていても、お金の貸し借りのトラブルによって2人の関係がこじれる話はしばしば耳にします。

もしお金を友人に貸していて、なかなか返済してもらえないようであれば、アプローチの仕方を考える必要があります。

ここで紹介したお金催促の方法を参考にして、上手く友人から貸したお金を返してもらえるように働きかけてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました