・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

睡眠の質を上げるパジャマとは?おすすめのパジャマや選び方をご紹介!

睡眠

質の高い睡眠は、記憶力や集中力を高めてくれるなど様々な効果があり日々の健康を維持するために大切です。

快適な睡眠環境を整えるためには、寝具だけではなくパジャマも重要です。しかし、パジャマといっても形状や素材、季節によってたくさんの種類があってどれがいいのかわからないという方もいるでしょう。

今回は、睡眠の質を上げるおすすめのパジャマを季節別に紹介していくので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

睡眠の質を上げるパジャマの選び方とは?

睡眠の質を上げるパジャマを選ぶ際に、口コミだけで選ぶと自分の求めているパジャマを購入できない可能性もあります。自分に合う睡眠の質を上げるパジャマを選ぶコツを紹介していきます。

季節に合ったものを選ぶ

夏は、汗をかきやすいので通気性・吸湿性に優れた素材を選ぶのがいいでしょう。夏でも冷房を付けて寝る場合は、冷房で身体が冷えすぎてしまう可能性もあるので長袖長ズボンを着て寝るのがいいでしょう。

冬は、フリースやウールのような保湿性の高いものがおすすめです。しかし、フリースやパーカーなどの防寒のものを着たまま寝てしまうと汗をかいて寝冷えしてしまうこともあるので注意が必要です。

季節ごとに適した素材のものを選ぶことで、より睡眠の質を高めてくれるでしょう。

素材

素材はパジャマを購入する際に、着心地や温度調整などに影響を与える生地選びは重要な要素で睡眠の質をあげるために大切なものです。

人は寝ている間にコップ1杯分ほどの汗をかくと言われており、通気性の悪い素材のもので寝てしまうと寝苦しくて起きてしまうこともあるかもしれません。

  • 安心して洗いたい…ポリエステル
  • 上質な肌触り・・・シルク
  • 夏におすすめ…綿、コットン
  • 汗かき…パイル
  • 1年中着たい…麻、リネン
  • ほどよい暖かさ…ダブルガーゼ
  • 安い素材で暖かい…フリース

綿は通気性・吸湿性が優れているので汗をかきやすい方におすすめの生地、シルクやサテンは高級感を演出してくれ肌触りもいいので肌触りにこだわりたい方など上記の生地を参考に自分の好みに合った素材のものを選びましょう。

形状

パジャマは締め付けが少なくゆったり着れるものがおすすめです。

ジャストサイズのもので寝てしまうと、寝返りを打った際に締め付け感を感じてしまったり血液が循環しにくく体や脳を落ち着かせてくれる副交感神経が優位に働きにくくなります。

パンツスタイルのものは、普段よりもワンサイズ大きめのものを選ぶ、伸縮性のあるニット素材のものもおすすめです。

ワンピースタイプのものは、締め付けもなくリラックスしやすいですが寝返りなどの際にはだけてしまったり自分の体で踏んでしまい寝返りがしにくく起きてしまうこともあるかもしれません。

また、パジャマのサイズが大きすぎても寝返りが打ちにくくなるので、いつものワンサイズ上のものを選ぶのがいいかもしれませんね。

それぞれ好みの色があるので、好きな色を着たいという方もいるでしょうが明るすぎる色や濃い色は気分を高める効果があるので睡眠を妨げてしまう可能性もあります。

黒やグレーなどの落ち着いた色味はリラックスでき睡眠の質を高めるのにおすすめの色です。ネイビーやブルー系は鎮静効果が、パステルカラーにはリラックス効果があるので色選びの参考にしてみてくださいね。

パジャマの色は、落ち着いた色やパステルカラーを選ぶことで睡眠の質を高めることもできるでしょう。

お手入れのしやすさ

寝ている間は知らないうちに汗をかいており、パジャマは毎日着用するものなので清潔なものがいいですよね。

手洗いが必要なものやドライモードとして洗わなければならない、洗濯機が使用できないものなどはお手入れをするのは大変です。

他の衣類と一緒に洗濯機で洗え、乾きやすいパジャマを選ぶようにしましょう。

また、洗濯方法を間違えると着心地が悪くなってしまったり色落ちなどの原因にも繋がります。きちんと洗濯表示をチェックしておくといいでしょう。

毎日洗濯すると生地の消耗が激しく、洗わない日が続くと雑菌が繁殖してしまうので洗う頻度は週に2~3回ほどがいいでしょう。敏感肌の方や汗をかきやすい方は、多めに洗濯するのがいいでしょう。

睡眠の質を上げるパジャマ10選

男女どちらも販売されている睡眠の質を上げてくれるパジャマを紹介していきます。家族やカップル・夫婦で揃えて使用することも可能なので、検討してみてくださいね。

ワコール 睡眠科学

ワコールから販売されている睡眠科学のシルクのパジャマは、「眠る時間を、夢の時間」をコンセプトに動きやすさや肌触り、温度を追及して作られています。

シルク素材のものは、人の肌に近い成分を含んでおり肌との摩擦が少なく放湿性・吸湿性に優れています。

また、睡眠科学パジャマの綿100%のパジャマはソフト加工がされており滑らかで肌触りがいいのが特徴です。肩や腕周りはゆとりがあり、睡眠を妨げないデザインになっています。

サイズはM~Lで、カラーは4~5色ありメンズ用もあるので家族で揃えることもできますよ。

グンゼ KaiminNavi

グンゼから販売されているKaiminNaviは、寝返りのしやすさを考え肩や腕、背中の動きやすさを重視したパジャマです。

NASAのために開発された最先端の温度調節素材の「アウトラストテクノロジー」を使用しており、「暑い、寒い」という睡眠を阻害する要素を防いでくれます。

軽い上に通気性と吸湿性に優れており、締め付け感がなく動きやすいパジャマを探している方におすすめもパジャマです。

無印良品 フランネルパジャマ

無印良品の脇に縫い目のないフランネルパジャマは、脇に縫い目はないのはもちろんそれ以外にも記事の段差をなくす工夫がされています。

肌当たりの優しい生地と全体的に縫い目が少なく腕まわり襟元は縫い目をフラットに仕上げてくれているので、ゴワゴワ感が苦手や敏感肌の方にもおすすめです。

快眠ラボ 雲ごこち

肌と心に優しいパジャマを追求するパジャマ専用メーカーの雲ごこち。

創業60年以上続くパジャマメーカーから生まれ、睡眠のプロである医学博士やセラピストが監修し研究を続けて作られるパジャマは着た瞬間にほっとするような究極な柔らかさが魅力です。

襟ぐりや肩幅やはスッキリとした細身のシルエットに、胸囲はゆったりしているので動きやすさは確保しつつおしゃれなデザインでこだわりがたくさんつまっています。

自分用はもちろん、プレゼントにもおすすめのパジャマです。

TENTIAL BAKUNE

テンシャルのBAKUNE(バクネ)は、その名の通り「爆寝」ができるリカバリーパジャマです。

一般医療機器で、血行を促進し疲労回復することで健康的な毎日を支える機能性パジャマで、快適な眠りに特化した独自設計で睡眠をサポートしてくれます。

自らの体温による遠赤外線を放射させる特殊繊維「SELFLAME」を使用し、全身の血行が促進されることで血流を改善し疲労回復ができます。

洗濯によって機能が低下することもなく、洗濯ネットを使用して洗濯機で洗うことができるのでお手入れも簡単です。

UCHINO 快眠パジャマ

日本で初めてブランドタオルを作った内野株式会社は、タオルを半世紀以上作り続けパイルやワッフル、ガーゼなど様々な生地を作っています。

その中でもUCHINOならではの「マシュマロガーゼ生地」は世界最高水準の安全基準の「エコテックス」を取得しています。

  • マシュマロワッフルガーゼ
  • マシュマロワッフルガーゼライト
  • エアリータッチ
  • マシュマロガーゼ&パイル
  • マシュマロガーゼ
  • クレープガーゼ

1年を通して着られる肌触りの良いパジャマですが、上記の6種類から生地を選べるので、季節によって生地を変えるのもいいかもしれませんね。

日本アトピー協会も推奨品で、敏感肌の方や生まれたての赤ちゃんも安心して使用できるパジャマです。

パジャマ工房 オーガニックコットン100%

日本国政府専用機の機内着に正式採用されており、職人さんたちが1枚1枚丁寧に作り上げている肌に優しいオーガニックコットンを使用したパジャマです。

首元もゆったりとしており、軽量設計で身体をふんわりと包んでくれます。

有機栽培、無農薬のオーガニックコットンの原綿を染めて作られており、無染色や天然染色のものもあるので敏感肌や肌の弱い方にもおすすめのパジャマです。

gelato pique  カーディガン&ロングパンツ

ジェラートピケといえば、代名詞である定番のニット素材の「ジェラート」でふんわりと上質なもこもこ感が人気です。

カーディガン&ロングパンツは、ジェラートの生地を使用しベーシックなカーディガンとロングパンツなので幅広い年代の方におすすめです。

色は、ベージュ、ネイビー、ピンクの3色から選べるので冬にぴったりのパジャマです。

今治浴巾 idee Zora

タオルをまとい上質な暮らしをコンセプトに、ナチュラルなライフスタイルになじむ心も体も優しく包み込んでくれる今治タオルのパジャマです。

超極細糸を使用しているので、パイル地でも薄くて軽くコーデュロイのような見た目でおしゃれ度もアップしてくれるパジャマです。

idee Zora premiumもあり、こちらはコットンを起毛させふんわり繭に包まれているような肌触りにこだわったものもあります。

結婚祝いなどのプレゼントにもおすすめの睡眠の質を上げてくれるパジャマです。

Foo Tokyo セットアップシルクパジャマ

肌に吸い付くような着心地で、着ている寒色のない軽やかな肌触りのシルクパジャマです。

シルクには世界共通のグレードがあり、糸の均一性や不純物の少なさ、糸の伸長度などの5つの基準によって判定されており、Foo Tokyoでは上位10%未満しかない最高品質のシルク100%を使用した高級シルクパジャマです。

シルエットは、エレガントなAラインの曲線美を採用しサイドスリットが入っていたり実用面にもこだわりが詰まっています。

洗濯機ではなく、つけ置き・手洗い、シルク専用洗剤などを使用しての洗濯が推奨されています。

睡眠の質を上げてくれるアイテム

睡眠の質を上げてくれるパジャマの他にも、おすすめのグッズを紹介していきます。

アイマスク

睡眠の質を上げてくれるグッズの中でも、おすすめなのがアイマスクです。

最近では、目元を温めるやヒーリングサウンドが流れるなど様々な機能がついたアイマスクが販売されています。

使い切りタイプ、リユース型があり旅行には使い切り、自宅ではリユース型などと使い分けて使用するのもいいでしょう。

アロマオイル

ストレスなどでなかなか眠れない方におすすめなのが、アロマオイルです。

脳にダイレクトに心地よさが伝わるので、睡眠前のリラックスにピッタリでアロマポットやスプレー、ディフューザーなどが一般的ですが上記のものがない場合は、ティッシュやコットンにアロマオイルを垂らして枕の下に置くのもいいでしょう。

睡眠前におすすめのアロマ

  • ラベンダー
  • カモミール
  • ヒノキ
  • サンダルウッド
  • ゼラニウムなど

起床時におすすめ

  • ペパーミント
  • ユーカリ
  • グレープフルーツ
  • ローズマリーなど
上記のものを参考に、自分に合った香りを探してみてくださいね。

耳栓

住宅周辺の騒音や家族などのテレビや生活音が気になる方にはおすすめのグッズです。

遮音性の高いものを選ぶと、睡眠以外でも集中して作業をしたいという時にも使用できます。

耳に押し込むだけで使用できる「スポンジ型」や柔らかい粘土状の素材の「シリコン粘土型」、「フランジ型」など色々な種類のものが販売されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

睡眠の時に耳栓を使う効果について!ぐっすり眠って質を高めよう!
睡眠の時に耳栓をしてぐっすりと眠るために静かな環境を作りましょう!特に音がうるさいと快適に寝れない人が多いです。様々な原因で音が聞こえてくるとせっかく寝てても目が覚めてしまいます。そうなると睡眠の質が低下してしまう原因になります。静かな環境...

加湿器

心地よく眠るためには、寝室の湿度を50%前後にしておくのがいいと言われています。

睡眠中の呼吸をスムーズにしてくれ、肌の乾燥も防いでくれる加湿器にも様々な種類があります。

スチーム式、超音波式、気化式、ペットポトルに装着して使用するものもあるので、一度家電量販店などで好みの加湿器を探してみるのもいいでしょう。

また、アロマオイルを入れられるアロマ対応のものを選ぶと好みの香りでより質の高い睡眠を得られるかもしれませんね。

睡眠の質を上げるパジャマとは?おすすめのパジャマや選び方をご紹介!のまとめ

人は人生の3分の1を睡眠時間に費やすといわれているほど大切な睡眠。

仕事などの疲れも取ってくれるので、睡眠の質を向上させたいと思っている方は多いでしょう。睡眠の質を上げるためには、寝具だけでなくパジャマ選びも大切です。

今回紹介した睡眠の質を上げてくれるパジャマや選び方を参考に、自分に合ったパジャマを見つけてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました