・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

睡眠の負債が与える体やメンタルへの影響とは?返済する事はできるのか?

睡眠

慢性的な睡眠不足が続いてしまうと健康に悪影響を及ぼしてしまいます。これを睡眠負債と言います。平均で毎日の睡眠が6時間未満になると睡眠負債の症状が現れることが多いです。日中に眠くなってしまったり、集中力や注意力や記憶力が低下してしまいます。

それだけでなくうつ病や心臓病や脳卒中のリスクが高くなってしまうので、毎日しっかり睡眠時間を確保することが重要になります。睡眠時間の確保だけでなく睡眠の環境を整えて、身体に負担をかけないことが求めれます。

スポンサーリンク

睡眠負債はどんな影響があるのか?

睡眠負債はどんな影響があるかまとめてみました。睡眠負債が原因で起こってしまう体の不調は大きく分けて肉体的な不調と精神的な不調の2種類に分類されます。

もし慢性的に寝不足になっているときに体調の不良を感じたら睡眠負債が影響している可能性が高いです。

心身の不調

睡眠不足が続くと様々な心身の不調の症状が出てきます。睡眠負債が継続的に続くと日中の眠気や倦怠感が出てきます。さらに集中力や記憶力や判断力の低下も出てきます。

さらにイライラや不安感が出てくるので、生活に支障が出てきてしまいます。

さらに太りやすくなる体質になってしまったり、免疫力が低下してしまうこともあるので、継続的に睡眠負債になってしまうと病気になってしまう可能性が高まります。

病気になるリスクが高まる

肉体的にも精神的にも負債の影響が出てしまうと、不調を感じるだけでなく生活習慣病などの病気になるリスクが高まります。どのような病気になるかとうと、生活習慣病と言われている糖尿病や心筋梗塞や脳卒中や高血圧の病気になるリスクが高まります。

この他にも睡眠不足の影響で精神的に不安定にになってしまうとうつ病を発症するリスクも高まります。これらの病気の要因は他にもありますが、睡眠負債が積み重なってしまうと知らないうちにこれらの病気を発症する可能性が高まります。

生活に支障が出る

睡眠負債が増えてしまうと生活に支障が出てしまう可能性があります。日中にずっと眠かったり集中力や注意力が低下すると、仕事に悪影響を及ぼしてしまい、様々なミスに繋がる可能性があります。

常に眠くて疲れが取れないとあらゆる業種で仕事をするときに影響が出てしまいます。仕事のミスだけでなく怪我や事故を起こして他人に迷惑をかけてしまう可能性もあります。

睡眠負債はどうやって返済することができるのか?


睡眠負債はどのように返済すれば良いかをまとめてみました。

どのくらいで返済できるのか?

睡眠負債は睡眠不足の期間が長いと睡眠負債の影響が出てしまいます。しかし意識することで負債を返済していくことができますが、慢性的な睡眠不足が続くと完済するまでに何日も時間がかかってしまいます。

研究者の研究結果によると1日当たり1時間の睡眠不足を解消するのに4日間かかると言われています。 継続してしっかり睡眠することが重要なので、10日間くらいかけてしっかり睡眠を十分に取るようにしてください。

睡眠負債が返済できるだけでなく、糖代謝が良くなったりストレスの影響が出るホルモンの数値も改善されることが分かっています。

毎日7時間以上の睡眠を取る

睡眠負債を解消するために毎日7時間以上の睡眠時間を確保することが大切です。しっかり睡眠時間を取ることが一番重要な負債を解消する方法です。注意点として休みにまとめて寝ることです。寝だめするのは逆効果と言われています。

だからこそ寝だめをせずに生活習慣を改善しながら平日も週末も平均的に7時間以上の睡眠時間を確保して負債を返済していきましょう。

規則正しく生活しリラックスする

不規則な生活をすると体内時計が乱れてしまい睡眠負債が溜まってしまます。そうならないためにも毎日規則正しく生活し、できる限り同じ時間に寝て7時間以上の睡眠時間を確保するようにしてください。

寝る前にリラックスすることも重要です。寝る時間ギリギリまで食べたり運動したりせずに、心身を落ち着かせるためにリラックスして寝ることが望ましいです。

カフェインやアルコールを寝る前に摂取しない

睡眠の質を良くすることでしっかり眠れて睡眠負債を解消することができます。しかし寝る直前までコーヒーなどのカフェインやビールや焼酎やワインなどのアルコールを摂取すると覚醒作用があります。

睡眠の質を良くするために、カフェインやアルコールは寝る2~3時間前には摂取を控えるようにしてください。

睡眠の負債が与える体やメンタルへの影響とは?返済する事はできるのか?のまとめ

長い期間の蓄積で睡眠負債の影響が出てきてしまいます。最初はただの寝不足だと思っても、それが積み重なってしまうと心身にさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。

時間があるときだけでたくさん寝るのではなく、平均の睡眠時間をしっかり確保するなど、生活習慣を見直して1日でも早めに対策することが大切です。しっかりと自分自身で改善することを心掛けて健康な体になりましょう。

タイトルとURLをコピーしました