・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

6時間睡眠は足りないのか?質を高める方法と体に与える影響とは?

睡眠

6時間睡眠は足りないのか?人によって睡眠時間は異なりますが、大人は平均で7~9時間の睡眠時間が望ましいと言われています。しかし忙しい現代社会の中で寝る時間を惜しんで活動している人で、6時間の睡眠時間の人も多いです。

結論を言うと6時間だと睡眠時間が足りません。毎日6時間の睡眠でどのような影響が出るのかまとめてみました。もし今自分が7時間以上の睡眠時間を確保できてない状態の人は、この内容を見て自分に当てはまってないか確認してください。

スポンサーリンク

6時間の睡眠だと足らないのか?

6時間睡眠は寝る時間が足らないのかを解説します。

6時間睡眠だと睡眠不足になる可能性がある

6時間睡眠はしっかり寝ているように見えますが、7~9時間睡眠を推奨しているので、6時間睡眠を継続的に続けてしまうと、健康に悪影響を及ぼす可能性が高まるという大学の研究結果があります。

もし毎日6時間睡眠を続けている人で、起きている時間に眠いと感じたり、体調が良くないことが続いているときは、6時間睡眠であっても寝不足になっている可能性があることを十分に理解してください。

体調不良の症状

睡眠不足になってしまうと集中力・注意力・判断力が著しく低下してしまう可能性が高まります。それだでかんく記憶が低下したり、気分や感情まで優れない症状も出てくる可能性があります。

6時間睡眠だと足らない人は睡眠不足の影響で、本来自分が持っている能力を存分に発揮することができないまま生活をしている可能性があります。このような状況だと仕事をミスする可能性が高いですし、上司から注意や叱責されてそれがストレスとなり感情も不安定になってしまう可能性もあります。

生活習慣病になりやすい

自分は6時間睡眠で十分だと思っていても、身体が睡眠が足らないと判断すると様々な病気になってしまう可能性が高まります。睡眠不足が原因で生活習慣病を発症するリスクが高まります。

糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞など、普段しっかり睡眠時間を確保していれば発症するリスクが減る病気だからこそ、睡眠不足が影響して生活習慣病を発症しやすくなってしまう可能性が高まることを理解しておきましょう。

質の高い睡眠を心がける

6時間睡眠の人が心がけるべきおすすめの質の高い睡眠が出来る方法を紹介します。

規則正しい睡眠習慣を身につける

6時間睡眠の人はできるだけ規則正しい睡眠習慣を継続できるように意識してみましょう。規則正しければ質の良い睡眠をすることができるだけでなく、1時間でも睡眠時間を増やすことができるようになるかもしれません。

寝る時間がバラバラだったりすると体内時計がうまく作用しなくて睡眠の質が低下してしまいます。7~9時間の睡眠が望ましいと言われています。

6時間睡眠の人は1時間でも寝る時間を増やす努力をしながら、毎日の睡眠習慣の質を高めることを意識しながら改善していきましょう。

寝室の環境を整える

睡眠の質を高めるために寝室の環境をぐっすり寝れるように整えていきましょう。睡眠の質を高めるために必要なことは、室内を暗くする・余計な音は遮断する・暑苦しくならないように部屋の温度を調整することが求められます。

部屋が明るい人は灯りを消して寝たり、アイマスクなどをすることをおすすめします。部屋が暑いと途中で目が覚めてしまうので、エアコンなどを使って室内の温度を調整するようにしてください。

音も睡眠の邪魔になって途中で目が覚めてしまう原因になるので、何かしらの原因で音がうるさいときは、耳栓などを使って音を遮断することをおすすめします。

寝る直前に飲食をしない

寝る直前に飲食をすると睡眠の質が低下してしまいます。

寝る直前に食事をすると、体内で消化活動のために体が活発になってしまうので、眠りにつきにくくなってしまいます。それだけでなく食後に分泌される消化ホルモンが影響して、睡眠ホルモンと言われるメラトニンの分泌を抑制してしまう影響もあります。

この他にも肥満のリスクが高まったり、胃腸の調子が悪くなってしまう人もいるので、寝る直前に飲食をすることで睡眠の質が低下するだけでなく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があることを理解しましょう。

寝る前の2~3時間くらい前には食事を終わらせることが望ましいです。そしてリラックスして気持ちを落ち着かせてから寝ることで、質の高い睡眠が可能になります。

6時間睡眠は足りないのか?質を高める方法と体に与える影響とは?のまとめ

もしあなたが6時間睡眠が続いていると思ったら、早めに睡眠時間を増やすように心がけてください。できる限り毎日7時間以上の睡眠を十分にとることで、健康を維持できますし、起きているときの生活の質を向上させることができます。

健康のためにも7~9時間は睡眠時間を確保するのが望ましいと言われているので、毎日6時間睡眠だと負債となって様々な悪影響を及ぼす可能性があります。そうならないためにもできる限り睡眠時間を確保できるように生活習慣の改善をしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました