・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

睡眠の適正時間はどのくらい?理想の時間を見つけだそう!

睡眠

睡眠の適正時間はどのくらいなのでしょうか?多くの人が何となく時間が許す限り寝ているというのが当たり前になっています。何となくこのくらい寝れば昼間の時間にも影響が出ないだろうと判断して、毎日睡眠時間を確保して寝ているはずです。

平均の適正睡眠時間がありますが、人それぞれ良いと判断できる睡眠時間が異なるので、平均の適正睡眠時間より寝たほうが良いのか?それとも適正時間より短い時間でも生活や健康に影響が出ないかをしっかり理解して、自分自身で睡眠時間を確保して寝るようにしてください。ここでは睡眠の適正時間や自分に合った睡眠時間の調べ方などを紹介します。

スポンサーリンク

睡眠の適正時間は何時間なのか?

睡眠の適正時間は何時間なのかをまとめてみました。

7~8時間が適正と言われている

人間の睡眠時間は個人差がありますが、成人の場合は平均して7~8時間が適正の睡眠時間と言われています。厚生労働省の指針によると、50代までは7~7.5時間の睡眠時間が推奨されています。

60代以上だと7時間弱の睡眠時間が推奨されています。高齢者になると睡眠時間が短くなる人が多いですが、普段生活するときに睡眠不足だと感じなければ6時間弱の睡眠でも問題ありません。

年齢に応じて適正の睡眠時間が異なります。平均時間を知ることも重要ですが、自分がこれくらい寝れば目覚めもスッキリで日中も無理なく仕事や勉強に集中できる環境を作れる睡眠時間を知ることも重要です。

適正時間を下回るとどうなるか?

平均の睡眠時間の適正時間を下回ってしまうと、起きているときに集中力や記憶力が低下してしまうことがあります。社会人だとどのような業種や職種でも仕事に影響してしまいますし、学生だと勉強に集中できずに学んだことを覚えられない状況に陥ってしまいます。

大人になったら忙しくて寝る時間を確保できない人もいるかもしれませんが、しっかり7時間寝ることができれば、起きているときに集中力や記憶力が低下するリスクを減らすことができることを理解してください。

病気のリスクが高まる

適正な睡眠時間でないと病気になってしまうリスクが高まります。睡眠時間と病気は密接な関係があり、あまりにも寝る時間が不足してしまうと健康に被害を及ぼしてしまう可能性があります。

代表的な病気として生活習慣病が挙げられます。心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病など、最悪のケースだと死に直結するような怖い病気です。この他にも睡眠が不足することでうつ病の発症リスクを高めてしまいます。

睡眠不足の影響で病気を発症しないためにも、自分の睡眠の適正時間を知ることが求められます。もし睡眠時間が足らない人は、生活習慣を変えて睡眠時間を確保するべきです。それくらい自分の睡眠の適正時間を知ることは重要です。病気にならないで健康的に過ごすために睡眠の重要性を理解しましょう。

睡眠の適正時間の調べ方

自分の適正な睡眠時間を調べるにはどうすれば良いかをまとめてみました。

平均の睡眠時間を知る

自分の適正な睡眠時間を調べる前に日本人の平均の睡眠時間を理解しましょう。年齢によって平均の睡眠時間は異なりますが、おおよそ7時間~8時間寝ることが望ましいとされています。

それ以下だと様々なリスクが生じる可能性がありますし、寝すぎても病気になってしまう可能性が高まると言われています。もし睡眠時間が短いことを自覚していて、普段の生活の中で調子が悪かったり、パフォーマンスを発揮でいないことがあったら、自分の睡眠時間が少ない可能性があります。

生活スタイルや体調を考慮する

自分の睡眠時間で問題なく生活できているか振り返ってみましょう。そして自分の生活スタイルや体調を考慮しながら、どのくらいの睡眠時間が適切かを考えてみましょう。

起きているときに常に眠かったり集中力が途切れやすかったら睡眠不足が影響しているかもしれません。さらに日中の活動量や運動量が多ければ身体が疲れているので、しっかり寝て疲れを取ることが望ましいです。

人それぞれの生活サイクルで睡眠の適正時間が異なるので、自分の生活習慣がどのようなものなのか?その要素を考慮して、自分に合った睡眠時間を探っていきましょう。

睡眠の質もチェックする

睡眠の質が良いか悪いかで適正時間を見極めることができます。例えば朝起きたときにスッキリしているかどうか?昼間に眠気を感じずに仕事や勉強などの集中できるかどうか?などのチェックするべきポイントがあります。

感覚的に質が良いかどうか判断するのは難しいので、日頃から睡眠日記などで記録を残すようにすることをおすすめします。日頃から記録に残すことで、自分の睡眠の状態を客観的に把握することができます。

睡眠の適正時間はどのくらい?理想の時間を見つけだそう!のまとめ

睡眠は健康を維持するために必要です。人間の睡眠の適正時間をしっかり理解して、睡眠不足にならないように自分の生活習慣を改善しながら、睡眠時間をしっかり確保するようにしてください。

そうすることで健康的に生活することができますし、最大限に自分のパフォーマンスを発揮して仕事や勉強に集中することができます。自分にとって適正な睡眠時間を理解して、毎日しっかり寝るように努めてください。

タイトルとURLをコピーしました