・記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

スポンサードリンク

自宅でWi-Fiが勝手に切れるのはなぜ?原因と対処法をご紹介

Wi-Fi

自宅にいる時、Wi-Fi が勝手に切れるという経験をした人は多いのではないでしょうか。

そんな時に限って、これからパソコンで作業したいと思っていたり、ネット通販で買い物中だったりするものです。

この記事では、自宅でWi-Fi が勝手に切れる時の対処法をお伝えします。参考にしてください。

スポンサーリンク

iPhone・AndroidなどでWi-Fi が勝手に切れるのはなぜ?

iPhoneを使用している時など、Wi-Fi が勝手に切れるには理由があります。ここでは考えられる理由を挙げてみます。皆様も思い当たることがあるのではないでしょうか。

・デバイスに不備がある
・Wi-Fiルーターに問題がある
・インターネット回線に不具合がある

これら3つについて説明します。

デバイスに不備がある

お使いになっているデバイスに何らかの不備が生じた可能性があります。

デバイスとは皆様が情報収集や仕事、趣味などで使っているパソコン、スマホ(iPhoneなど)、タブレットのことです。また、それに接続して使用しているマウス、キーボードなどを指します。

そういったデバイスの内部に何か変化が生じ、Wi-Fiが勝手に切れるようになったのかもしれません。

Wi-Fiルーターに問題がある

自宅で使っているWi-Fiルーターに問題があるケースも多いものです。そもそもWi-Fiルーターは、Wi-Fiを飛ばすための機器なので、そこに問題が起きれば、Wi-Fiが勝手に切れる可能性があります。

その場合、本当にWi-Fiルーターに問題があるか確かめる方法があるので、下記のことを確認してみてください。

・有線では接続できるか
・Wi-Fiが勝手に切れるのはWi-Fiルーターから離れた時か

ここを確認してみましょう。

インターネット回線に不具合がある

インターネット回線の不具合でWi-Fiが勝手に切れることもあります。

よくあるケースは光回線やADSLなどで古い回線を使用している場合です。その場合は、Wi-Fiが勝手に切れる、通信速度が遅くなるといった問題が生じることが考えられます。

インターネット回線が原因であるならば、どんなデバイスでもWi-Fiが勝手に切れるはずです。また、Wi-Fiが勝手に切れるのみでなく有線でも切れるでしょう。

さらに接続するにも時間がかかるものです。

こうした場合はプロバイダのサポートセンターなどに相談してみてください。

iPhone・Android使用時などでWi-Fi が勝手に切れる場合の対処法は?

ここでは、iPhone使用時などで、Wi-Fiが勝手に切れる場合の対処法についてお伝えします。ここで掲げる方法をお試しになってみてください。

・デバイスの再起動や初期化
・デバイスの設定がどうなっているか確認
・Wi-Fiルーターの再起動
・Wi-Fiルーターのケーブルを変える
・Wi-Fiルーターを家の中央に置く

これらについて、詳しく説明していきます。

デバイスの再起動や初期化

iPhone・Androidなどのデバイスに原因がある場合は、再起動することで不具合が解消する場合があります。各デバイスを再起動してみましょう。

しかし、デバイスの再起動を行っても、まだWi-Fiが勝手に切れることも考えられます。そんな時は初期化することも考えてみてください。

ただし、初期化するとすべてのデータを失う可能性は否めません。不安な場合はデバイスのサポートセンターなどに相談してみましょう。

[ad#ad-1]

iPhone・Androidなどデバイスの設定がどうなっているか確認

iPhoneなどのデバイスの設定のためにWi-Fiが勝手に切れることも考えられます。

たとえば、スリープにするとWi-Fiが勝手に切れる設定になっている場合があります。また、iPhoneのWi-Fiアシストがオンかオフかも確認しましょう。オンになっていれば、Wi-Fiが不安定でも通信できます。

Androidの場合は再起動してみまししょう。その後、Wi-Fiに再接続してみてください。

また、Androidで複数のWi-Fiを設定しているならば、以下の方法を試してみるのもおすすめです。

一番適したWi-Fiを自動オンするためにWi-Fiが切り替わり、不具合を起こしている可能性があります。それを阻止するためにはAndroidでWi-Fiの自動選択機能を無効にする必要性が考えられます。

そのためには次の動作を行いましょう。
①アプリを開く
②「設定」にする
③「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」をタップ
④「Wi-Fiアシスタント」→「最適なWi-Fiを自動的に選択」→スイッチをオフにする

また、セキュリティソフトが原因でWi-Fiが勝手に切れることも考えられます。最新バージョンにアップデートすることで問題が解決することもあるものです。

Wi-Fiルーターの再起動

Wi-Fiルーターの再起動で、Wi-Fiが勝手に切れることがなくなる場合もあります。その場合はすべてのケーブルをつなぎ直す必要があります。

または、Wi-Fiルーターのリセットボタンを押してリセットしてみても良いでしょう。その後は再設定をして接続します。わからなかったら、取扱説明書を確認するかメーカーに問い合わせましょう。

モデムと別になっているならば、モデムの再起動もおすすめです。モデムに問題があるために、Wi-Fiが勝手に切れる可能性も考えられます。

Wi-Fiルーターのケーブルを変える

Wi-Fiルーターのケーブルを変えることで問題解決になることも考えられます。このケースはモデムとWi-Fiルーターが分かれていて、ケーブルでつながれている場合です。

ケーブルの故障、ケーブルとの接触の悪さが考えられます。

Wi-Fiルーターを家の中央に置く

Wi-Fiルーターを家の中央に置くことで、電波が届きやすくなり、Wi-Fiが勝手に切れなくなる場合もあります。

そもそもWi-Fiルーターの電波は円状で広がる仕組みだからです。デバイスがあちらこちらに散らばっていると、電波が届かない可能性も考えられます。

まとめ

自宅のWi-Fiが勝手に切れる原因は、デバイス、Wi-Fiルーター、インターネット回線のいずれかに問題がある可能性があります。

ここで説明した対処法をお試しになってみてください。それでも不具合が変わらないならば、それぞれの業者に相談してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました